旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

東京メトロパスで遊ぼう! その2

東京メトロの「○○前駅」すべてで降り、その○○にも行ってみました。
その1の時は、ほとんどの時間を地下で過ごしたため、終わった時の達成感はあったものの、おもしろさという点ではいまいちだった。
ということで、今回は外も楽しんでみた。
「○○前駅」が8駅というのも、ちょうど手ごろかなと思い、決行!
まずは半蔵門線直通の東武伊勢崎線に乗って、最初の目的地へ。

最初は半蔵門線水天宮前駅。降りるのは初めて。


9:21「水天宮前駅」。

5番出口を出るとすぐそこにあるはずの水天宮がなかった… 仮宮までは徒歩10分弱。                             
建て替え工事中のお知らせ。


東京水天宮仮宮。

水天宮前駅に戻り、9:48発の半蔵門線に乗り、隣の三越前駅へ。


9:49「三越前駅」“地下鐡入口”がおしゃれ。

人が大勢いるなと思ったら、三越は開店直前。せっかく行ったんで、開店後にデパ地下だけ軽く見て、トイレを利用してUターン。値段も雰囲気も場違い感が。


日本橋三越本店。

今度は銀座線の三越前駅から10:11発で、外苑前駅へ。


10:27「外苑前駅」。


外苑前の外苑ってどこだよと思いつつ辺りを散策。
わかりやすい明治神宮外苑の看板(?)。


秋には大人気のイチョウ並木。


僕の外苑のイメージは野球場と


絵画館。


解体工事中の国立霞ヶ丘競技場。もうすでに、ほぼ何もない状態だった。客席が少しでも残ってるうちに行っておきたかった。


国立競技場・千駄ヶ谷門と


代々木門。


神宮第二球場(今日はゴルフ練習場)。


青年館。


明治神宮野球場では、東都大学リーグ2部の試合が行われていた。


秩父宮ラグビー場

ぐるっと一周、外苑前駅に戻って11:14発の銀座線で表参道駅まで。千代田線に乗り換えて明治神宮前駅へ。         


11:20「明治神宮前駅」。


明治神宮



一応( )内の原宿も。竹下通りを歩くまではしなかったけど…
 映画「ビリギャル」の宣伝トラックに遭遇。

副都心線明治神宮前駅から12:16発で新宿三丁目駅まで。丸ノ内線に乗り換えて新宿御苑前駅へ。               


12:27「新宿御苑前駅」。

ちょうど昼食時ではあったけど、入ってもゆっくりできる時間はないし、食事のためだけに入るのもなんなんで、新宿門まで行ってUターン。外で食事をするには風も強すぎたしね。                 


新宿御苑。新宿門は人が多く、どうしても他人が写っちゃうので載せるのは旧新宿門。

新宿御苑前駅に戻り、12:47発で四ツ谷駅まで。南北線四ツ谷駅に移動して昼食(持参のパン)。1本見送って東大前駅へ。降りたのは初めて。


13:16「東大前駅」。

東大前駅の1番出口を出ると、最初の門が農学部の門。続いて正門。おなじみの赤門までは徒歩約10分。バスで前を通ったことはあるけど、実際に行ったのは初めて。
農正門。


東大正門。


赤門。


中にも少し入ってみた。 東大前駅に戻り、13:58発の南北線で再び四ツ谷駅まで戻り、丸ノ内線に乗り換えて国会議事堂前駅へ。


14:16「国会議事堂前駅」。

国立国会図書館に行く時に駅を利用したことはあるけど、国会議事堂の正門側に行ったのは初めて。正門の前には10人程度の人がいた。家族連れもいたが、その中の少年が「ドローンってここ?」と親に聞いていたのには笑ってしまった。それは首相官邸


国会議事堂

千代田線の国会議事堂前駅から14:43発で二重橋前駅へ。


14:50「二重橋前駅」。


一般的に二重橋だと思われている正門石橋と伏見櫓。


正門石橋と工事中の正門。


本当の二重橋(正門鉄橋)。


皇居に行ったらやっぱり撮りたい富士見櫓。


今までノーマークだった桔梗門。

体力的にはきつかったけど、時間的には余裕があったので、最後におまけで押上駅へ。
16:01「押上<スカイツリー>駅」。


東京スカイツリー

回る順番はもちろん、乗り換えや最寄りの出口などもチェックしてからスタートした。
おまけの押上駅を含めると9駅9ヶ所(って言っていいのかな?)を回ってきた。
時間的には、ほぼ想定通りだったかな。
くもりの天気予報に反して、1日を通して晴れていた。これが良かったような、悪かったような。 思ってた以上に体力を消耗した。 でも、楽しく回れた。