旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

東京メトロパスで遊ぼう! その3

東京メトロの「○○橋駅」、「○○門駅」、「○○坂駅」と、その○○橋、○○門、○○坂に行ってみました。

日本橋って行ったことないなぁという思いから考え付いたこの企画。
橋だけじゃ少ないしと思い、門と坂も加えてみた。
最初は谷も考えたけど、渋谷とか茗荷谷とか、場所を特定するのが難しいのでやめた。
「その1」と「その2」では“すべてで降り”だったけど、今回は先に場所に行ってから、駅に行って電車に乗るというパターンもあるので“行ってみました”にした。つまりは降りないで乗るだけの駅もあるため。
では、まず銀座線から。

最初は日本橋駅。9:15着。           



いきなりメインとも言える日本橋



日本橋を渡ると三越前駅の入口が目の前にあったので、三越前駅から銀座線で京橋駅。9:44着。                   



京橋。                      



銀座線で新橋駅。9:59着。           



新橋。                       



想定の時間よりかなり早かったし、京橋でやり残したことにも気づいたので、一度京橋駅に戻ってから、銀座線で虎ノ門駅。10:38着。



 虎ノ門跡。痕跡がない…              



次の目的地は乃木坂。単純に考えれば銀座線で溜池山王駅まで行き、接続駅である国会議事堂前駅から千代田線というところだけど、乗り換えに時間がかかる(歩く時間が長い)ということで、銀座線で表参道駅まで行き、千代田線で戻る経路を採用。急がば回れ乃木坂駅。12:01着。           



乃木坂。                     



乃木神社脇にある公園(?)のベンチで、女性がひとりカップ麺(カップスープ?)を食べていたので、僕も少し離れたベンチで持参のパン(持参しないと食べないで済ませちゃうので持参)で昼食。日焼け止めクリームも塗り塗り(塗りが甘かったか、けっこう焼けた)。乃木坂の場所を勘違いしていて、けっこうなタイムロス。

千代田線で赤坂駅。13:02着。        



紀伊国坂。別名、赤坂、茜坂。           



赤坂駅には戻らず、赤坂見附駅から丸ノ内線で方南支線の中野新橋駅。14:19着。



中野新橋。                   



丸ノ内線大手町駅まで戻り、東西線に乗り換えて竹橋駅。15:21着。



竹橋。                      



東西線神楽坂駅。15:43着。


出入り口の写真、撮り忘れた…

神楽坂。                     


日曜日で歩行者天国ということもあってか、かなりの人出で写真を撮るのもちょっと気が引けた。

神楽坂を降りきると、そこはもう飯田橋駅。ということで、先に飯田橋



飯田橋駅。16:23発。     



有楽町線江戸川橋駅。16:26着。



江戸川橋。               



有楽町線桜田門駅。16:55着。



桜田門。正式には外桜田門と言うらしい。



有楽町線永田町駅まで行き、半蔵門線に乗り換えて半蔵門駅。17:23着。



半蔵門。                     


ここは近づけないので、望遠で撮影。

これで今回のお遊びは終了! かなり楽しめた。

途中からはヒザ痛を発症してきつかった。歩きと上りは問題なかったけど、階段を下りるのが…
これは前も書いたと思うけど、足が悪い人にとっては、きついのは上りより下り。でも、上りのエスカレーターはあっても、下りのエスカレーターがない駅は多い。
そして、エレベーターがあっても、ホーム階から改札階だけで、改札階から地上はない所がほとんど。これは、厳しい。

家に帰って来てから、東西線西船橋駅に行っていないことに気づいた。でも、船橋じゃなくて西船橋だし、そもそも船橋という名の橋はないらしいし、まぁいいかってところ。