旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

1994-01-01から1年間の記事一覧

姫路城と京都の旅・5日目

夢の中で日付が変わった。もちろん記憶にはない。6時55分、そろそろ強くなり始めた朝日の中、「銀河」はゆっくりと東京駅に到着した。京都駅では撮れなかったので、東京駅に着いてから撮影。こうして旅は終わった。一度は行ってみたいと思っていた日本三…

姫路城と京都の旅・4日目

チェックアウトし、昨日の逆で九条駅から地下鉄で京都駅へ。コインロッカーに荷物を押し込み、行動開始。京都での移動の定番であるバスに乗り、永観堂前まで行った。そこから歩いて、まず南禅寺を参拝。次に島田荘司氏の『占星術殺人事件』で江本くんが勤め…

姫路城と京都の旅・3日目

一夜明けて、チェックアウトすると、まず駅まで行き、コインロッカーに荷物を入れた。身軽になり、永遠の憧れである姫路城に向かう。途中、昨日とまったく同じ場所で写真を撮ってみた。駅前通りの横断歩道から撮った姫路城。歩くにつれ、どんどん大きくなっ…

姫路城と京都の旅・2日目

出発して、すぐに日付が変わった。初のグリーン車は、さすがにシートがゆったりしている。車内はけっこう席が埋まっているが、もちろん隣の席は空いている。グリーン車は普通車と違い、夜中になると車内照明が落ちると聞いていたが、そんなこともないらしい…

姫路城と京都の旅・1日目

仕事を終えてから、家で夕食をとり、風呂に入ってから出発。 北千住駅から常磐線で上野駅に出る。ホームを移動して待っていると、入線してきた列車はボンネット型の車両で「能登」のヘッドマークがついていた。ちゃんと絵入りのヘッドマークだ。急行「能登」…

姫路城と京都の旅・出発前

社会人になってから初めての旅は、永遠の憧れである姫路城と島田荘司氏の世界を巡る旅とした。できるだけ時間を無駄にしないよう、学生時代と同じように夜行列車でのスタートとした。しかし、安定した収入のある今回は急行「能登」のグリーン車だ。グリーン…