旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

1997-01-01から1年間の記事一覧

ダイヤ大改正さよならの旅・2日目

チェックアウトし、コンビニで旅のお供ペットボトルの紅茶を買ってから新潟駅に向かった。ホームで1枚。今日で廃止になる「赤倉」の乗り場案内板。新潟駅からは越後線で吉田駅まで行く。もう9時だというのに、高校生が大勢乗っている。この辺の学校は8時…

ダイヤ大改正さよならの旅・1日目

朝のラッシュが始まる直前くらいに家を出て、北千住駅から上野駅に行った。時間には余裕があるので、廃止になる列車などの写真を撮り、駅弁を買って、特急「あさま3号」に乗り込んだ。定刻通りに出発したが、隣の席は空いている。<鳥めし弁当>を開き、食べ…

ダイヤ大改正さよならの旅・出発前

長野行新幹線の開業に伴い、碓氷峠越えの横川駅−軽井沢駅間が廃止となる。これは長年の鉄道好きとしては行かずにはいられない。また、同時に行われるダイヤ改正でいくつかの列車が消滅する運命となった。ということで、出発することに。横川駅に少しでも長く…

鳥取砂丘と城・球場巡りの旅・7日目

最終日は少しづつ東京へ戻っていく。疲れからか二度寝してしまったので、予定より1時間ほど遅くチェックアウトした。まず、快速で大阪駅から安土駅まで行く。安土駅前の貸自転車屋さんで自転車を借り、大きな荷物を預かってもらい、辺り一帯の地図やパンフ…

鳥取砂丘と城・球場巡りの旅・6日目

神戸のホテルをチェックアウトして、大阪に移動。列車内で関西人の言う「マクド」を聞いて、ちょっと感動した。大阪駅に着き、コインロッカーに荷物を押し込んでから、大坂の街を観光した。まずは地下鉄に乗ってなんば駅まで行き、大阪球場に行った。かつて…

鳥取砂丘と城・球場巡りの旅・5日目

今日の最初の目的地、岡山へ向かうため、広島駅から普通列車に乗った。福山駅で降り、駅のホームから見える福山城を撮影。すると、隣のホームに快速「サンライナー」が来たので、乗り換えた。この乗り換えにより、予定よりも早く岡山駅に到着した。カメラの…

鳥取砂丘と城・球場巡りの旅・4日目

チェックアウトし、荷物を駅のロッカーに預けて、歩いて松江城に向かった。国宝ではないが、ここも本物ということで、靴を脱いで天守閣内に入った。やっぱり本物はいい。黒くて、なかなかいい城だった。写真撮影をしたが、ここだというアングルはたいてい店…

鳥取砂丘と城・球場巡りの旅・3日目

今回は初めて同じホテルで2泊するので、部屋に大きな荷物は置いたまま、8時半くらいに出発した。まずは、ある理由から北公園へ。それから一畑電鉄の松江温泉駅まで歩いた。30分以上歩き、ギリギリで発車時刻に間に合った。発車すると、左サイドの窓一面…

鳥取砂丘と城・球場巡りの旅・2日目

寝台の中で目覚めてしばらくすると、香住駅(6時57分発)から寝具の回収をするという放送が流れた。洗面所で歯をみがき、席に戻るとシーツなどはすでになくなっていた。再び通路の椅子で外を見ていると、余部鉄橋にさしかかった。けっこう期待していたのだ…

鳥取砂丘と城・球場巡りの旅・1日目

出発は再び夜に戻った。今回も駅には早く着きすぎてしまい、1本前の寝台特急「瀬戸」の出発などを見ていた。しばらくすると、今回の旅のスターティングパートナーである寝台特急「出雲3号」が入線してきた。もう何年も前から鳥取砂丘に行く時は、この列車…

鳥取砂丘と城・球場巡りの旅・出発前

仕事を辞め、時間は十分にある。そこで、一度言ってみたいと思っていた鳥取砂丘をスタートとし、城と野球場を巡るプランを立てた。日数は過去最長の7日間だ。切符は、例年通り一筆書きの乗車券を考えたが、金額的な面と自由が利くという面から、初めて周遊…