旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

1996-01-01から1年間の記事一覧

城巡りの旅・4日目

最終日は善行寺詣り。歩いて行っても良かったのだが、長野電鉄で活躍する元営団3000系にお目にかかりたくて、列車で行くことにした。赤いラインが入り、別物のようになった列車がちょうど停まっていたので、それで善光寺下駅まで行った。地下の駅から外…

城巡りの旅・3日目

チェックアウトし、すぐに舞鶴城公園(甲府城址)に直行した。しかし、公園は工事中で、あまり天守台には近づくことができなかった。そして、また富士山はどこにもない。なぜだ。それでも悪あがきで高い建物を探したが、スーパーなどはまだ開店時間にならない…

城巡りの旅・2日目

起きると、睡眠中にかなりの汗をかいていたので、シャワーを浴びた。それから、チェックイン時にもらった朝食無料券を持って食堂へ。食堂にはすでに10人近い人がいた。バイキング形式で、バターロール2個にジャム、ハム、ソーセージ、ジュースを持って空…

城巡りの旅・1日目

特急「白山」の自由席禁煙車は一両しかないので、早めに家を出て、上野駅に向かった。入線時間の30分ほど前にホームに着くと、すでに20人くらいの人が並んでいた。目の前には1本前の特急「あさま」が停まっている。スポーツ新聞などを読んで待っている…

城巡りの旅・出発前

社会人3年目は城巡りの旅とした。今回は勤務地が自宅から遠くなったこともあり、夜に出発するのはあきらめ、早朝の出発とした。今年も急に休暇が決まったので、「白山」と「ふじかわ」の指定席を押さえることができなかった。また、ホテルは仕事場の電話で…