旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

1995-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛島と愛知・三重の旅・4日目

この旅、初めてホテルで日を越えた。最終日は、名鉄を使って犬山城に行く。新名古屋駅から新鵜沼行きの急行に乗るつもりだったのだが、あまりにも発着する列車が多いので、間違えて同じホームから出る一本早い列車に乗ってしまった。しかし、それにはまった…

飛島と愛知・三重の旅・3日目

「きたぐに」の中で目が覚めて、降りる準備をしていると、車掌さんが声をかけてくれた。昨夜、検札の時にモーニングコールはしてくれるのかと訊くと、それはやっていないと言っていたが、ちゃんと起こしてくれるじゃないの。5時20分、米原駅で降りる。小…

飛島と愛知・三重の旅・2日目

酒田駅に着く30分くらい前に起きた。寝台の中で着替えなどをしていると、向かいの男性が声をかけてくれた。酒田駅で降りることは話していたので、起きているか気を遣ってくれたのだろう。それからしばらくすると、車掌さんも声をかけてくれた。車掌さんが…

飛島と愛知・三重の旅・1日目

速攻で仕事を終わらせて家に帰ると、なんとかシャワーを浴びるだけの時間はあった。しかし、夕ご飯を食べている時間はない。ということで、親に買っておいてもらったおにぎりを持って家を出た。上野駅に着くと、わりと余裕をもって「鳥海」に乗り込むことが…