旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

東京メトロパスで遊ぼう! その12

東京メトロの駅名に色の名前が入っている駅すべてに行ってみました。

ゴールデンウィークのお楽しみにしていたこの企画も、新型コロナの影響でここ2年はやれてなかった。
今年もコロナの感染数はなかなか減っていないけど、3回目のワクチン接種から1か月が経ち、抗体も一番多い頃だろうと、3年ぶりに実行(秋には実行している)。

赤坂駅など駅名に色の名前が入っている駅に行ってみた。
定番な色から、そんな色あるんだというような色まで15色。
色については「日本の伝統色 和色大辞典 」に載っている色を採用した。
ホームの駅名標と駅入口(出入口の駅名標)の撮影をもって、その駅に行ったこととする。
つまり、その駅は必ず利用すること。
時間は、列車の場合は駅への列車の到着時間、徒歩の場合は駅入口への到着時間。

前置きはこれくらいにして。
東武東京メトロパスを買い、スタート!

7:43「清澄白河駅

東武線から半蔵門線直通で。
初めて降りる駅。
東武線内から富士山がきれいに見えた。この時期にあれだけきれいに見えるのは珍しいのでは。

「白(しろ)」

 
7:57「水天宮前駅

半蔵門線で。

「水色(水色)」

 
駅内の通路を歩いていると、突然話しかけられた。
工事中の注意を促す音声が人感センサーによって流れるようだ。
 
その2の時は工事中で見られなかった水天宮。

 

8:13「人形町駅

水天宮駅から徒歩で。
一番近い入口が工事中で、けっこう歩かされた。

「人色(ひといろ)」


8:29「南砂町

日比谷線茅場町駅まで行き、東西線で。

「砂色(すないろ)」


9:01「新御茶ノ水駅

東西線大手町駅まで行き、千代田線に乗り換えて。

「茶色(ちゃいろ)」

「水色(みずいろ)」


駅を出ても知っている景色じゃない。JR御茶ノ水駅の聖橋口がなくなっていてビックリした。

9:12「御茶ノ水駅」

新御茶ノ水駅から徒歩で。

「茶色(ちゃいろ)」

「水色(みずいろ)」


中国語の車内案内、だいたいどこかわかるけど後楽園駅はわかんない。

9:49「赤羽岩淵駅

丸ノ内線後楽園駅まで行き、南北線に乗り換えて。
後楽園駅で来た列車に乗ったら王子神谷行きだったので、ドアが閉まる前に降りて、次の列車を待った。
駅名標の半分は埼玉高速鉄道仕様。
埼玉高速鉄道からの直通で通ったことはあるけど、初めて降りた。
岩淵水門が近ければ見に行こうかと思ったけど、駅前の地図を見ると遠いのでやめた。

「赤(あか)」


11:02「地下鉄成増駅

南北線飯田橋駅まで行き、有楽町線に乗り換えて。

「鉄色(てついろ)」


11:14「地下鉄赤塚駅

有楽町線で。

「鉄色(てついろ)」

「赤(あか)」


東武9000系が来るとうれしい。家のある伊勢崎線沿線では見られないからね。

12:01「桜田門駅

有楽町線で。

「桜色(さくらいろ)」


お堀と桜田門

12:20「赤坂見附駅

有楽町線永田町駅まで行き、徒歩で。
地下ではなく、地上で乗り換えたら、けっこう時間がかかった。

「赤(あか)」


歩いている途中で赤坂見附跡に。

12:41「新橋駅」



「新橋色(しんばしいろ)」


13:21「中目黒駅

銀座線で虎ノ門駅まで行き、虎ノ門ヒルズ駅から日比谷線で。
乗り換えで利用したことはあるけど、降りたのは初めて。

「黒(くろ)」


虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズから虎ノ門ヒルズ駅、大きな案内があったけど、途中からわかりづらくなり、かなり時間を食った。

13:47「霞ヶ関駅

日比谷線で。

「霞色(かすみいろ)」


14:08「白金高輪駅

千代田線で国会議事堂前まで行き、南北線に乗り換えて。

「白(しろ)」

「金色(こんじき)」


14:22「白金台駅

南北線で。

「白(しろ)」

「金色(こんじき)」


14:34「目黒駅」

南北線で。
初めて降りる駅。
メトロ色が薄い駅は、この企画で降りる駅としては、なんかつまらない。

「黒(くろ)」


15:06「赤坂駅

南北線溜池山王駅まで行き、国会議事堂前駅から千代田線で。

「赤(あか)」


国会議事堂駅のホームの案内。丸ノ内線と銀座線のマークの色が…

TBSにも少し行ってみた。

ドラマ「持続可能な恋ですか?」の看板。

15:31「青山一丁目駅

千代田線で表参道駅まで行き、半蔵門線で。
エレベーターが2機並んでる地下鉄の駅、初めて見た。

「青(あお)」


15:46「半蔵門駅

半蔵門線で。

「半色(はしたいろ)」


16:25「浅草駅」

半蔵門線三越駅まで行き、銀座線に乗り換えて。

「草色(くさいろ)」


これにて終了。
天気もよく、気温もちょうどいい感じで、冷たい風が心地よかった。
ただ、日中は列車内と外の気温差(体感温度差)が、けっこう大きて、上着をどうするか迷った。
地下ばかりにいてはつまらないので、駅間を徒歩移動する時は、地上に出るようにしたんでね。
ひざ痛を発症してからの南北線は、ホームが深い位置にあるので、けっこうきつかった。
一日乗っていて思ったのは、ホームドアが稼働している駅が増えたなということ。
また、工事をしている駅も多かった印象。ホームドア以外にね。
これだと運賃も上がるよなとも思った。
周る順番を考えている時に、中目黒駅から目黒駅へのルート検索をしたら、最も早いルートとして恵比寿駅から目黒駅まで徒歩をおすすされたけど、さすがにそれは…
最終的には回る順番を変えたから検討の余地もなくなったけどね。

余談。
東京地下鉄一日乗車券(東京メトロ一日乗車券)」って、もう販売されてないのね。
東京メトロ24時間券」の登場と共に廃止されたってことか。