旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四国一周&播州城めぐりの旅・5日目

昨日買っておいたおにぎりで朝食を済ませ、7時半くらいにホテルを出て赤穂城へ。まず三の丸の隅櫓を写真に収めてから大手門を渡り、枡形などを見物。復原された三の丸大手隅櫓(手前)と大手門(奥)。それから三の丸を出て、大石邸長屋門を見た。現存の大石邸…

四国一周&播州城めぐりの旅・4日目

8時過ぎにチェックアウトし、大きな荷物をホテルのフロントに預けて出発。1日乗車券を買い、JR松山駅前から路面電車で大街道電停まで行き、松山城へ。1日乗車券。利用日を自分で削るバージョン。松山の路面電車、伊予鉄。まずはロープウェイの往復チケ…

四国一周&播州城めぐりの旅・3日目

8時半前にチェックアウトし、帰りに寄る余裕があるかわからないので、ホテルには預けず旅の大荷物を背負って出発。小雨の中、はりまや橋まで歩き、南はりまや橋バス停から長浜行きのバスに乗った。9時過ぎに長浜バス停に到着。バスの営業所の一部が待合室…

四国一周&播州城めぐりの旅・2日目

2日目はサンライズの中でスタート。寝心地は良くはないけど、悪くもない。何度か目は覚めたけど、わりとよく寝られた。6時過ぎに完全に起き、洗面所に行って歯磨きを済ませ、自由に利用できるサロン室で瀬戸内海を見た。瀬戸内海を渡ってます。レンズ付き…

四国一周&播州城めぐりの旅・1日目

午前中、100円ショップに行って、脱いだ服を入れる用の圧縮袋や、天気予報が良くない日もあるので超軽量折りたたみ傘などを買ってきた。普段通りに夕食を済ませ、20時30分過ぎに家を出て、まずは東京駅へ向かう。周遊きっぷの“ゆき”きっぷで北千住駅…

四国一周&播州城めぐりの旅・出発前

今回は四国を一周しながら天守が重要文化財に指定されている城などを巡ろうという企画。ということで、四国のJR、土佐くろしお鉄道、安佐海岸鉄道の普通列車と特急列車に乗り放題の周遊きっぷ“四国ゾーン”を利用することにした。往復の経路は自由に設定で…