旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

1992-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡と鳴子温泉の旅・3日目

駅が閉められたので、仕方なく外に出て、ひとまずトイレに行った。そして、帰ってくると駅のドアには鍵がかかっており、開くのは3時40分だと書いてある。次に降り乗りできる列車が3時58分発の「日本海1号」なので、それまで閉めるということらしい。…

盛岡と鳴子温泉の旅・2日目

日付が変わり、そろそろ寝ようかと思っていると、ようやく車掌さんが検札に来た。遅い。「妙高」の時とは、えらい違いだ。 過去の経験からベストと思われる格好(二人分のシートを使い、横になる)をして睡眠に入る。しかし、いつもながらなかなか眠れない。何…

盛岡と鳴子温泉の旅・1日目

青春18きっぷの使える期間が9月10日までということで、例年より早い出発となった。上野駅で、駅のスタンプを探したが見つからないので、ホームに移動した。発車していく列車を見ていると、急行「津軽」が入線してきた。まず、自分の席を確かめ、発車ま…

盛岡と鳴子温泉の旅・出発前

島田荘司氏の『北の夕鶴1/2の殺人』に出てきた《ぽぷら館》(小説の中ではポプラ舎)を訪ねてみたいとずっと思っていた。スタートの夜行列車は別として、他をすべて青春18きっぷで巡るにはどうしたらよいか。行きの路線をそのまま帰ってきてはおもしろくな…