旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

東京メトロパスで遊ぼう! その10

東京メトロの駅、駅名の頭文字をアルファベット順に回ってみました。 簡単に内容の説明を。 東京メトロの駅名をローマ字表記した際の頭文字を、AからZまで順に行ってみた。 とはいえ、頭文字に使われていないアルファベットもある。 「D」、「F」、「L」、「P」に関しては、駅名の途中に使われている駅でクリアとする。 途中にも使われていない「Q」、「V」、「X」に関しては、駅構内(エチカなど)にあるお店の名前でクリアとする。 各駅では改札を出て、出入口の撮影までしてクリアとする。 ただし、お店に関しては駅は直接関係ないので、お店の前まで行って撮影でクリアとする。 時間は各駅への到着時刻。

 

「A」




6:20「秋葉原駅」(kihabara)
北千住駅から日比谷線で。

「B」




7:01「原木中山駅」(arakinakayama)
日比谷線茅場町駅まで行き、東西線に乗り換えて。
初めて降りる駅。

「C」




8:16「地下鉄成増駅」(hikatetu-narimasu)
東西線飯田橋駅まで行き、有楽町線に乗り換えて。
地下鉄赤塚駅の方が近くて楽なんだけど、降りたことのない駅を選択。
開始早々の大移動、AからCまでで、早くも2時間経過!


ひらがな表記、なんかかわいいし、おもしろい。

「D」




8:31「平和台駅」(Heiwaai)
有楽町線で。
初めて降りる駅。
氷川台駅とどちらでも良かったんだけど、考えているインスタの企画のため、平和台駅を選択。

「E」




8:59「江戸川橋駅」(dogawabashi)
有楽町線で。
メトロパスで遊ぼう企画で利用するのは3回目かな。

「F」




9:45「中野富士見町駅」(Nakano-ujimityo)
有楽町線飯田橋駅まで行き、南北線に乗り換えて四ツ谷駅まで。四ツ谷駅で丸の内線に乗り換えて。
Fのつく駅はここしかなく、ちょっと行くのが大変だった。ただ、方南支線への直通運転が始まったので、そこはちょっと楽になった。

「G」




10:35「外苑前駅」(aiennmae)
丸ノ内線新宿三丁目駅まで行き、副都心線に乗り換えて明治神宮前駅まで。千代田線に乗り換えて表参道駅まで行き、銀座線に乗り換えて。
護国寺駅東池袋駅を考えていたけど、有楽町線を池袋近辺で行ったり来たりもなんだなと思って、予定を変更。

「H」




10:51「半蔵門駅」(anzomon)
銀座線で青山一丁目駅まで行き、半蔵門線に乗り換えて。

「I」




11:09「飯田橋駅」(idabahi)
半蔵門線九段下駅まで行き、東西線に乗り換えて。


乗り換えの九段下駅、メトロと都営の間の壁って本当になくなったんだと、今さらながらに実感。

「J」




11:25「神保町駅」(imbocho)
東西線九段下駅まで戻り、半蔵門線に乗り換えて。
神保町は以前よく行っていたので、少し散策しようかとも思ったけど、雨が降り出したし、先が長いのでやめた。

「K」




11:47「霞ヶ関駅」(asumigaseki)
半蔵門線大手町駅まで行き、千代田線に乗り換えて。

「L」




11:57「虎ノ門ヒルズ駅」(Toranomon-Hils)
日比谷線で。


上りと下りで出入口が道路を挟んで別。今回は来た方向に戻らなくちゃいけないので、道路を渡ることに。割と強めに雨が降っていたので、階段前で雨宿りをし、信号が変わってすぐに早歩きで反対側の入口まで行った。新しい駅なのに面倒くさい。


改札階へ向かう階段には、こんな表記がでかでかと。

「M」




12:22「明治神宮前」(eiji-jingumae)
日比谷線霞ヶ関駅まで戻り、千代田線に乗り換えて。

ここで初めて、少し外を歩いた。雨はパラパラ程度だった。






新旧原宿駅駅舎。

「N」




12:37「乃木坂駅」(gizaka)
千代田線で。
雨が止んでいたので、乃木神社に隣接した公園で持参した昼食を。ここ以外食べる場所を想定していなかったので、雨が降っていたら持参したけど食べなかったかも。時間もちょうどよかった。ここで初めて1分以上マスクを外した。

「O」




13:14「大手町駅」(temachi)
千代田線で。

「P」




13:40「西日暮里駅」(Nishi-nipori)
千代田線で。

「Q」




B PREMIUM」
13:57「大手町駅
千代田線で。
大手町駅構内の床屋さん。QBハウスのリッチバージョン。

「R」




14:27「六本木一丁目駅」(oppongi-itchome)
千代田線で国会議事堂前駅まで行き、溜池山王駅から南北線で。

「S」




14:44「白金高輪駅」(hirokane-takanawa)
南北線で。

「T」




15:03「溜池山王駅」(ameike-sanno)
南北線で。

「U」




15:29「上野広小路駅」(eno-hirokoji)
銀座線で。

「V」




IETNAMESE CYCLO」
16:00「表参道駅
銀座線で。
エチカ表参道ベトナム料理屋さん。思いのほか小さい店で、場所も込み入った所だったので、写真撮影に苦労した。

「W」




16:43「早稲田駅」(aseda)
半蔵門線九段下駅まで行き、東西線に乗り換えて。

「X」




「SWEET BO
17:19「池袋駅
東西線飯田橋駅まで行き、有楽町線に乗り換えて。
エチカ池袋のスイーツ専門店。
人通りが多いうえに、店頭で店員さんが呼び込みをしていたので、写真を撮りづらかった。撮ってるところを見られたら、買わないと申し訳ないような気もしたし。

「Y」




17:54「代々木公園」(oyogi-koen)
副都心線明治神宮前駅まで行き、千代田線に乗り換えて。
外に出ると、完全に暗くなっていた。

「Z」




18:17「雑司が谷駅」(oshigaya)
千代田線で明治神宮前駅に戻り、副都心線で。

これにて、AからZまでオールクリア!

12時間の長丁場(家から家だと14時間強)ということで、かなり疲れた。
足も疲れたけど、マスクをしたままだったのが、一番きつかったかな。
ほぼずっと電車内か駅だったので、楽しさはあまり感じなかった。
ただ、達成感は満点。
気づけば、東京メトロ全路線に乗ってた。