旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

東京メトロパスで遊ぼう! その5

東京メトロの駅名が“東西南北”から始まる駅、すべてに行ってみました。

メトロパスで遊ぼうのネタが、番外編を含めて3つたまった。
年1回ゴールデンウィークの実施だと、いつになったら全部実行できるかわからない。
新ネタもしょっちゅう考えてるし。
そこで、時間のかかるネタは日の長いゴールデンウィークにやるとして、わりと短め
時間で終わりそうなネタをこの秋に実行することにした。

今回は原点に帰って(?)、その1のように、ただひたすら駅を訪ねる企画。
各駅では改札を出て、出入り口の撮影までして行ったこととする。
時間は各駅への到着時刻。

では、スタート!


8:40「北千住」駅
出たことのない出口から出てみた。


9:20「北綾瀬」駅
千代田線、綾瀬駅北綾瀬支線に乗り換え。
北綾瀬支線に乗ったのも初めてだし、北綾瀬駅で降りたのももちろん初めて。
行きは運転席の後ろにかぶりついて見てた。

北綾瀬駅は直通運転開始に向け、10両編成の車両が止まれるように駅の改装工事が始まっている。

その告知ポスター(一部への寄り)。


現ホームから見る延伸されるホーム。


北綾瀬支線用に改造された05系。


綾瀬駅で待っている時にやってきた千代田線直通の小田急ロマンスカー60000系(MSE)。


9:55「西日暮里」駅
北綾瀬支線で綾瀬駅まで戻り、千代田線。
乗り換えで利用したことはあるけど、降りたのはたぶん初めて。


10:37「西新宿」駅
千代田線、国会議事堂前駅丸ノ内線に乗り換え。
ここも初めて降りた。


せっかくなんで都庁が見えるところまで歩いてみた。
近くで都庁を見たのも初めてかも(あまり近くないけど…)。


11:01「東高円寺」駅
丸ノ内線で。
ここも初めて降りた。


11:11「南阿佐ヶ谷」駅
さらに丸ノ内線で。
これまた初めて降りた駅。


11:44「北参道」駅
丸ノ内線新宿三丁目駅副都心線に乗り換え。
またまた初めて降りた駅。
新しい路線は深くて、地上に出るのが大変。


13:03「東新宿」駅
新宿三丁目駅方面に戻る形で副都心線
これもまた初めて降りた駅。
列車を降りて階段を登っていたら、途中に副都心線のホームがまたあってちょっとビックリした。
急行の通過待ちができるように、上りと下りでホームの階が違うのね。


12:16「西早稲田」駅
副都心線で。
まだまだ続く初めて降りた駅。


12:40「東池袋」駅
副都心線池袋駅有楽町線に乗り換え。
ここはサンシャイン60に行った時に乗ったことがある。


せっかくなんでサンシャイン60が見える場所まで行ってみた。


13:10「東大前」駅
有楽町線飯田橋駅南北線に乗り換え。
メトロパスで遊ぼうその2で降りて以来。


13:29「西ヶ原」駅
南北線
初めて降りる駅。


14:05「東京」駅
南北線後楽園駅で丸の内線に乗り換え。
JRで降りたことはあるけど、メトロで降りたことあったかなぁ。


JRの東京駅も。


14:20「東銀座」駅
丸ノ内線銀座駅日比谷線に乗り換え。


歌舞伎座
銀座駅で降りたら、やっぱり行っとかないとね。


14:48「東陽町」駅
日比谷線茅場町駅東西線に乗り換え。
ここはメトロパスで遊ぼうその1以来の下車。


14:56「南砂町」駅
東西線で。
ここもメトロパスで遊ぼうその1以来。
その1の時は、南砂町駅東陽町駅の順に降りた。
朝方は雨が残っていたけど、よく晴れた。


15:09「西葛西」駅
東西線で。
ここから地上駅。


15:25「南行徳」駅
東西線で。
初めて降りた駅。
メトロパスで遊ぼう、その5にして初めて東京都以外の駅で降りた。
千葉県市川市


15:40「西船橋」駅
東西線で。
JR乗り換え用の自動改札機に切符を入れそうになった。


16:31「南千住」駅
東西線の快速、茅場町駅日比谷線に乗り換え。
これで東西南北から始まる駅、20駅制覇。
快速、文字通り快い速さだった。
地上を走っている間は外の景色を見てたけど、妙典駅辺りで東京スカイツリーが見えることに気づいた。
千葉県からでもあんなにはっきり見えるんだねぇ。


南千住駅、マニアックな印象だけど、駅周辺の開発は進んでいるし、東京メトロの他、つくばエクスプレス、JR常磐線も走っている。
この3路線、どれも北千住駅南千住駅間を走っている。
同一駅間を別会社の3路線が走ってるって、全国的にも珍しいのでは。

初めて降りる駅が多かったという点ではおもしろかった。
でも、外にあまり出ないと、淡々と作業をこなしてるような感じになるのも事実。
まぁ、企画を考えて、どの順番で回ればいいかなどを考えるのが楽しいのであって、僕にとって実際にやるのはおまけみたいなものだから、それでもいいんだけどね。