旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北東北&函館の旅・プラン編

当初考えていた美作行きを断念した時点で、弘前城を見に行こうと、ほぼ気持ちは決まった。青森まで行くなら、「リゾートしらかみ」にも乗って、北海道に渡って五稜郭も見てこようと思った。すると「北東北・函館フリー乗車券」というものに出会った。これを…

北東北&函館の旅・3日目

6時にホテルを出て、久保田城址である千秋公園へ。よく晴れている。久保田城は、小高い丘のような所にあるので、早朝からちょっとした運動に。これといった遺構はないけど、門などがあった場所に説明のボードや柱が立っていて、城跡だということを、ちゃん…

北東北&函館の旅・2日目

6時くらいに起床。窓の外を見ると雨は見えない。降っていても大した雨ではなさそうだ。6時40分くらいに1階に下りて食事のコーナーに行くと、朝食の時間は6時半からだけど、もうけっこうな人がいた。おにぎり2個に、スクランブルエッグ、ウィンナー、…

北東北&函館の旅・1日目

今年は「北東北・函館フリー乗車券」を利用しての旅。雨は覚悟してたけど、起きた時から外は本降り。これじゃ、家から駅までが思いやられるわと思った。5時半くらいに出発。けっこう、靴が濡れた。上野駅の新幹線ホームは、新潟のおじさんを出迎えるのに何…