旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京メトロパスで遊ぼう! その7

東京メトロパスを使って、東京府15区の名前が付いた消防署、すべてに行ってみました。今回は7回目にして初めて駅名とは関係ない企画。明治11年に施行された郡区町村編制法によって設置された東京府15区。その名前がついた消防署に行ってみた。最初は…

23区内の踏切

久しぶりに東京へ。毎年のように行っているテレビ局の夏のイベントは、猛暑に恐れをなしたり、悪天候に見舞われたりで、行けないまま、日テレは終了してしまった。フジテレビはバスかゆりかもめを使わないと行けないので、面倒くさいし。どうしようかと思い…

東京メトロパスで遊ぼう! 特別編

東京メトロと東京都交通局の数字の使われた駅などを「一」から順に巡ってみました。最初は東京メトロだけでやろうと思っていたけど、「五」と「七」がない。では都営地下鉄でやろうかと思ったら、今度は「二」と「四」と、やはり「七」がない。都電荒川線に…

東京メトロパスで遊ぼう! その6

東京メトロの「新○○駅」で降りて、「○○駅」まで歩いてみました。暑くも寒くもない(やや寒い)絶好の気候、新しい靴を下ろしたてなので履き慣らしたい、どうも運動不足だ、ということで“メトロパスで遊ぼう”のストックの中から散歩企画を実行してきた。“新”のつ…