旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

都バスミニトリップ

都バスの一日乗車券を使って、東京をぶらりしてきた。

まずは一日乗車券を購入。

PASMOなどのICカードに記憶させるバージョンもできるので、ご利用の際は運転手さんに一声かけて。
僕は、手元に切符を残したかったのでICカードバージョンは使用せず。


スタートは西新井駅前。

王40系統・池袋駅東口行きで、荒川土手操車所前まで。


約15分で荒川土手操車場前に到着。
東43系統・東京駅丸の内北口行きに乗り換え、大手町まで。
都バスの乗り継ぎなんて、一日乗車券じゃなきゃなかなかできない。貧乏性だから。
小台、田端、千駄木、東大、お茶の水、神田、どこをどのように走っているのかまったくわかんない。
田端駅前で、乗客はほぼ全員入れ替わった感じ。
東大は、農学部前、正門前、赤門前と3つも停留所があって、ビックリした。どれだけ広いんだ。


約1時間で大手町に到着。

お堀の周りを散歩。日差しがいっぱいで暖かく、冷たい風が心地よかった。
桜田門


桜田門付近のお堀で、ヨシガモ発見。何年ぶりかに見た。


皇居正門&正門石橋&伏見櫓。


富士見櫓。


歩いて東京駅へ。駅周辺は工事中。


東京駅丸ノ内南口。

都05系統・晴海埠頭行きで、勝どき駅前まで。
車内はかなり混んでいて、ほぼ各停停車。


約20分で勝どき駅前に到着。


公園でスズメを見ながら昼食。


そして、小泉さんの特別展へ。
元々は、この展示会を見ることが目的。


展示物のひとつ。
展示会については、メインブログ「オフホワイト日記」のこちらへ。


バス乗り場探しに手間取っていたら、目の前でバスが行ってしまったので、勝鬨橋を撮影しに。


門33系統・亀戸駅行きで、吾妻橋一丁目まで。
さすがに運河地帯、橋が多い。
鉄道の駅との接続バス停が多いなと思ったら、ゆめもぐらの上を走っていたようで。


約30分で吾妻橋一丁目に到着。
撮った時は気付かなかったけど、スカイツリーが写ってた。

歩いて浅草へ。


雷門の巨大提灯の前と後ろ。


次のバスは浅草雷門から。

草43系統・足立区役所行きで、千住二丁目まで。


約20分で千住二丁目に到着。
歩いて北千住駅前のマルイに行き、お買い物。のはずが、欲しかった物はなく買えず。


最後のバスは北千住駅前から。

北47系統・足立清掃工場行きで、竹の塚駅前まで。
約30分で竹の塚駅前に到着。都バスの旅も終了。
しまった。最後の最後で、竹の塚駅前のバス停撮るの忘れた。

小泉さんの展示会を見に行こうと思ったけど、大江戸線(最寄駅が勝どき駅)は乗り換えが面倒くさい。
なら、バスで行ってみるかと。
電車賃をなるべく安く済ませられる様な発着駅を考え、どんな路線に乗ればいいかを考え、どこか寄りたいところはないかと考え、できたプランを実行してみた。
普段、自動車には乗らないので、バスの旅もたまには楽しい。