旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

青春18きっぷで甲子園から城巡りの旅・3日目

和歌山駅停車中に日付が変わり、3日目スタート。
気づくと、ボックス内は自分ひとりになっていたので、向かいの席に足を延ばしてリラックス。
5時すぎに終点の新宮駅に到着。
ホームにある水道で歯磨きを済ませた。
学校の廊下にあるような感じの水道で、僕以外にも何人かが歯磨きや洗顔をしていた。

新宮駅からは松阪行きの普通列車に乗り換える。
1時間弱待って、ようやく松阪行きの列車がやってきた。
6時過ぎに発車すると、また寝たり起きたり。
途中、車窓に海が見えた。

海を見ると、いつでもテンションが上がる。

列車に揺られること約3時間半、9時半すぎに松阪駅に着いた。
ここからは歩いて松阪城へ。
思っていたよりも遠くて、また汗だくになった。
松阪城は、いい感じに石垣が残っていた。
ただ、一部工事中で、全部を見られなかったのは残念。
本丸上段跡。

松阪駅に戻り、駅弁を購入。

今回の旅で、初めてまともな食事をした。
松阪駅からは近鉄大阪線伊賀神戸駅まで行き、伊賀線に乗り換えて上野市駅まで行く。


伊賀線でやってきた列車は、くノ一列車。

上野市駅で降り、伊賀上野城へ向かう。
しか〜し、歩いてすぐのはずなのに、城が見当たらない。
駅を出て、逆方向に歩いていたのだ。
疲れからか、気づくのも遅かった。
Uターンし、駅を通り過ぎて、伊賀上野城へ。
ここも高石垣がかっこよかった。
お堀をのぞいた時は、ぞくっとするような怖さがあった。
天守

次は近鉄伊賀上野駅まで行き、JR関西本線奈良線を乗り継いで京都へ行くつもりだったけど、予定変更。
伊賀上野駅から、津方面に向かい、亀山駅に行くことにした。
亀山駅で降り、亀山城の現存櫓を目指す。
上り坂が結構きつかった。
それでも10分もしないうちに、多門櫓が見えてきた。
姿が見えれば、力も出る。
石垣の上にも上れたので、上って近くで見て、写真も撮った。
現存の多門櫓と石垣。
行って良かった。

亀山駅に戻ってからは、草津線経由で京都駅まで移動。
ここで、何年振りかのタワー浴場へ。
この日も大汗をかいたので、大浴場で汗を流し、ゆっくりと浸かって疲れを取った。

京都駅からは新快速などを乗り継いで、大垣駅まで戻る。
ここからは、上りの臨時夜行快速で帰京する。
下りと違い、ホームで待っている人の数も少なく、好きな車両の好きな席に座れた。
ちなみに、下りは品川駅発だけど、上りは東京駅まで行く。
上りは下りと逆で、臨時快速の方が先に大垣駅を出るけど、ムーンライトながらの方が先に東京駅に着く。
23時前に出発し、この旅3度目の車内泊