旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

四国一周&播州城めぐりの旅・4日目

8時過ぎにチェックアウトし、大きな荷物をホテルのフロントに預けて出発。
1日乗車券を買い、JR松山駅前から路面電車で大街道電停まで行き、松山城へ。
1日乗車券。利用日を自分で削るバージョン。

松山の路面電車伊予鉄

まずはロープウェイの往復チケットを購入。乗り場に行くと、リフトもあったので、リフトで山頂へ。降りて、本丸を目指して歩いていくと、目に入った天守は、まさかの工事中。高知城に続いて連続とは… しかも、高知城と違い、天守が完全にカバーで覆われていて、姿が全く見えない。これには参った。
でも、天守は見えなくても、多くの櫓があって見どころはいっぱい。重要文化財に指定された現存の櫓も多い。後で見てわかるように、写真を撮ってはパンフレットを見て櫓や門の名前をノートにメモ。そんなことを繰り返しながら、見て回った。
実際のメモ。

重要文化財の戸無門。

重要文化財の野原櫓

重要文化財の乾櫓。

復原の小天守(中央)、復元の南隅櫓(奥)、重要文化財の一の門南櫓(手前)。

いろいろな門を通りながら小天守の中にも入ってみた。小天守から見る櫓も良かった。
どちらも重要文化財の一の門南櫓(中央)、二の門南櫓(奥)。

天守も全体の姿は見られなかったけど、間近で壁は見ることができた。
工事中の大天守の壁。

天守が見られなかったのは残念だったけど、そんなことを忘れさせてくれるくらい、楽しかった。結局、戻るギリギリの時間まで楽しんで、帰りはロープウェイで下った。
帰りの路面電車に乗ろうと、通りの中央にある大街道電停の乗り場に行くと、なんと目の前にあったのは、いいとものテレフォンショッキングに愛媛出身のゲストが来ると、タモさんが必ずと言っていいほど話題にしていたラフォーレ原宿松山! けっこう感動した。
まさか生で見る日が来ようとは!

JR松山駅前まで戻り、ホテルに寄って荷物を受け取り、松山駅へ。ここからは今日も特急の自由席で移動。

特急「しおかぜ16号」。

40分ほどで今治駅に到着。ここからはバスで今治城に行くつもりだったけど、そのバスが見つからない。仕方なく、歩いて行くことにした。次に乗る列車まで1時間もないのに、駅から城までは歩くと20分くらいかかる。ということで、かなり急ぎ足で城に向かった。歩くことも想定して、地図と道順は旅のしおりにあるので、迷うことはなかった。ただ、大汗はかいた。

なんとか今治城に到着。でも、時間がないので、堀より中に入る余裕はなかった。今治城天守が模擬なので、元々あまり重要視はしてなかったので、滞在時間も短めの設定だった。

左端が再建された山里櫓と山里門。右の高いのが模擬天守

それでも、ギリギリまで粘っていいアングルを探し、写真を撮り、急ぎ足で駅に戻った。

今治、唯一のお土産(笑)

今治駅からは再び「しおかぜ」に乗り、四国最後の目的地である丸亀駅まで。朝、松山駅のキオスクでお土産と共に買ったサンドウィッチで車内で昼食を済ませた。

1時間半ほどで丸亀駅に到着し、丸亀城を目指して歩く。ここも城まで20分くらいかかるけど、時間は2時間以上取ってあるので、余裕がある。
正直なところ、そんなに期待していたわけでもないんだけど、立派な石垣とその上に見える天守に一瞬で魅了された。

石垣と重要文化財天守

大手二の門、一の門を通り、天守を目指す。
手前が二の門で右奥が一の門。共に重要文化財

天守はかなり高い場所にあるので、坂を上るのは、けっこうきつくて、ヘロヘロになった。途中、石垣や三の丸井戸などを見ながら進み、ようやく本丸に。こじんまりとしてるけど、格好いい天守が目の前に。
重要文化財天守

中にも入ってみた。

天守から見た景色。瀬戸内海と瀬戸大橋も見える。写真じゃわかんないかなぁ…

途中でフィルムが足りなくなり、下まで降りて、コンビニでフィルムを購入。それから、また本丸までは行かなかったけど途中まで上ったので、かなり足と腰にきた。
振り返り、天守と石垣を見つつ、駅に戻った。

ここで四国とはお別れなので、丸亀駅のキオスクでお土産を買った。
普通列車坂出駅まで行き、四国を一周! ここからは快速「マリンライナー」で本当に四国とはお別れ。来る時と違って、しっかりと瀬戸大橋も楽しんだ。
“ゾーン券”ともお別れで、ここからは“かえり”券。途中下車印が、しっかり残ってる!

40分ほどで岡山駅に到着。ここからは山陽本線ではなく、赤穂線に乗って播州赤穂駅まで行く。ちょうど帰宅ラッシュと重なってしまったようで、車内はかなりの混雑ぶり。来る前は完全なローカル線だと思っていたので、この混雑ぶりは予想外だった。当然、座ることもできず、かなりきつかった。それでも、徐々に客は減っていき、途中で座れて助かった。

19時前に播州赤穂駅に着き、歩いて15分ほどのホテルへ。駅の近くにもホテルはあるが、赤穂城に近いホテルを選んだ。
チェックインを済ませ、部屋で一休みしてからホテルを出て、赤穂城の下見へ。城までは歩いて5分くらいだった。三の丸を軽く見て、ホテル方面に逆戻り。ホテルを通り過ぎ、コンビニで夜用の弁当と翌朝用のおにぎりを買ってからホテルに戻った。
部屋はけっこう広かったけど、ベッドは小さめ。まぁ、僕自身が小さいから、まったく問題ないけど。それより、ユニットバスがめっちゃ狭い。でも、2階に浴場があるというので、弁当を食べて、一休みしてから行ってみた。
足を伸ばしてゆっくりと浸かれたし、しっかり頭も洗えたし、良かった。途中でひとり入ってきたので、ちょっと気まずかったけど。元々、人見知りだから話とかできないし、ましてや他人と裸の付き合いなんてしたくないし。
「LLサイズ?」と思うような浴衣を着て、裾を持ち上げながら歩いて部屋に戻り、しばらくテレビを見てからゆっくり休んだ。