旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

鳥取砂丘と城・球場巡りの旅・6日目

神戸のホテルをチェックアウトして、大阪に移動。列車内で関西人の言う「マクド」を聞いて、ちょっと感動した。

大阪駅に着き、コインロッカーに荷物を押し込んでから、大坂の街を観光した。
まずは地下鉄に乗ってなんば駅まで行き、大阪球場に行った。かつての南海ホークスの本拠地も、今は住宅展示場になっていて、入る時にアンケートに答えさせられてしまった。
中に入り、まだ残っている観客席やスコアボードなどを写真に撮り、はがれかかっていた一塁側内野フェンスのラバーを少しもらってきた。


フェンスのラバー。

家にはまったく興味がないので、逃げるように球場の外に出て、なんば駅に戻った。
次は南海で岸和田城を目指す。
蛸地蔵駅で降り、歩いて岸和田城へ。
写真で見ていた通り、堀を含めた外見はかなり美しいものだ。
中に入ろうとすると、いきなり自動ドア。これには笑ってしまった。本物じゃないことはわかっているが、いきなり自動ドアとは。
最上階でしばらく景色を楽しみ、すぐ隣にある資料館にも行き、列車の時間を考えて駅に戻った。

再び南海で、新今宮駅まで戻る。列車内の女性はやっぱり関西人顔をしており、高校生はピアスをしている率が高く、ルーズソックスは少なかった。
新今宮駅で降り、通天閣まで歩く。どの方向にあるのか、よくわかっていなかったのだが、歩いて行くとNHKの朝ドラ「ふたりっ子」で見慣れた通天閣が見えてきた。
遠めで写真を撮ってから、足元まで行った。
途中、ビルの中に線路のようなものが見えたので、なんだろうと思っていたら、建設中の遊園地だった。
通天閣の中には入らず、新世界を歩いて、少し買い物をした。

新今宮駅には戻らず、動物園前駅から地下鉄に乗って天王寺駅で乗り換え、天満橋駅で降りた。
けっこう歩いて大阪城に到着すると、リニューアル直後のためか、団体客の大群が。しかも、そのほとんどがおばちゃん。その状況にうんざりして、中には入らず、すぐにその場を去った。


次は大阪城公園駅から大阪環状線大正駅へ向かう。途中、天王寺駅でかなり待たされて、やっと大正駅に着いた。
しばらく歩くと、大きなガスタンクの向こうに、変わった形をした大阪ドームが見えてきた。

予定では、ここで試合を見るつもりだったのだが、タイガースが勝つところをどうしても見たくなって、甲子園に行くことにしたので、大阪ドームは外見だけにした。
大阪駅に戻り、駅に近いホテルにチェックイン。すぐに昨日買ったメガホンと残ったジェット風船を持って出発。ホテルから地下街で直結の阪神梅田駅に行き、連夜の甲子園へ。

昨日とまったく同じ席で観戦。
試合は、先発の川尻哲郎投手の乱調で、今シーズン初の大敗。まいった。ジェット風船の飛ばし方は上手くなったが、勝って六甲おろしを歌うことができなかったのが、実に残念だ。