旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

東京メトロパスで遊ぼう! その11

東京メトロ駅名標や路線図には表記されておらず、駅の構内放送でも言わないけど、車内放送では駅名のほかに「○○前」と案内される駅で降り、その○○にも行ってみました。

東京メトロに乗っていると、車内放送でのみ「○○前です」と案内される駅がある。
そのように案内される駅で降り、その案内された先にも行ってみた。
過去と違い「すべてで降り」と表現しなかったのは、ウィキペディアを参考としたため、漏れがあるかもしれないから。
なお、一部、駅名標とは別に「○○前」と表記のある駅もある。
今回は初めて動画付き。
ただし、当日の混み具合などによって撮影できない可能性もあるので、動画に関しては事前に撮影を済ませたものを今回の遊びに合わせて載せた。
動画はどれも10秒前後なので、気軽にご覧下さい(お聞きくださいかな)。

半蔵門線直通の東武線に乗ってスタート!

9:48「水天宮前駅






途中で坂になる動く歩道“トラベーター”。初めて乗ったけど、坂は結構きつい。スピード的にも階段を使った方がいいわ。

車内放送。


東京シティエアターミナル


駅直結。





10:23「上野広小路駅

 


銀座線で。

車内放送。


松坂屋


駅直結。






22日の事故で使用不能になった松坂屋前の郵便ポスト。

10:43「日本橋駅」




銀座線で。

車内放送。


高島屋






こんなお人形がお出迎え。


天を見上げれば、きれいな青空。

10:59「京橋駅




銀座線で。

車内放送。


明治屋






駅構内にはこんな広告看板も。

11:16「銀座駅




銀座線で。

車内放送。


松屋





三越


駅直結。






ライオン像もマスク姿。

11:45「築地駅




日比谷線で。

車内放送。


本願寺








駅入口につながる門も。

12:32「西新宿駅




日比谷線銀座駅に戻り、丸ノ内線に乗り換えて。
乗降客は少ないし、待っている人もほとんどいなし、時間的にもちょうど良かったので、ホーム端のベンチで持参のパンで昼食。


築地駅で乗った車両は東武70090系。座席をパシャリ。

車内放送。


東京医大病院」





13:06「新宿三丁目駅





車内放送。


伊勢丹


駅直結。







13:48「大手町駅




丸ノ内線で。


こんな案内も貼ってあった。改札口前には同様の看板を持った人の姿もあった。

車内放送。


「サンケイ」





14:15「竹橋駅




東西線で。

車内放送。


毎日新聞社





15:02「葛西駅





車内放送。


「地下鉄博物館」





最後、余裕があったら地下鉄博物館に入ろうと思っていたけど、時間的にゆっくりできなさそうだし、かなり疲れもきていたのでやめた。
また、いずれゆっくりと。
百貨店はみんな地下で駅と直結してた。
久しぶりのメトロ遊び、やっぱり楽しいわぁ。
動画がようやく日の目を見たのも良かった。