旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

東京メトロパスで遊ぼう! その4

東京メトロ同士の乗換駅すべてで降りて、その駅に乗り入れているすべての路線のホームに行ってみました。

東京メトロのひとつの特徴が複雑に伸びた路線とその乗換駅。
初めての人はもちろん、ある程度乗り慣れた人でも乗り換えをマスターしている人は少ないと思う。
そんなメトロ同士の乗換駅(都営や他社線との接続駅は除く)すべてに行ってみた。
ただし、乗換駅ではあるけど駅名の違う接続駅(淡路町駅新御茶ノ水駅など)はパス。
各駅では必ず改札を出て、地上の入り口までは行く。
違う名前の接続駅間の徒歩移動はしない(永田町駅から赤坂見附駅など)。
そんな感じで、まずは北千住駅から。
時間は各駅への到着時刻。


8:40「北千住駅」。どうしても西口を撮りがちなので、今回は東口を


千代田線


日比谷線


8:59「上野駅


日比谷線


銀座線


9:17「三越前駅


銀座線


半蔵門線


コレド室町


9:33「大手町駅」 

 


半蔵門線


丸ノ内線


千代田線


東西線


江戸城大手門


10:08「茅場町駅


東西線


日比谷線 

 


13000系に遭遇


10:21「日本橋駅」


東西線


銀座線


10:30「銀座駅


銀座線


丸ノ内線


日比谷線


和光


10:58「日比谷駅


日比谷線


千代田線


11:15「霞ヶ関駅


千代田線


日比谷線


丸ノ内線


11:32「国会議事堂前駅


丸ノ内線


千代田線


めっちゃきれいになっててビックリ


12:01「表参道駅


千代田線


銀座線


半蔵門線


12:17「青山一丁目駅


半蔵門線


銀座線


12:35「永田町駅


半蔵門線


有楽町線


南北線


12:59「溜池山王駅


南北線


銀座線


13:44「赤坂見附駅


銀座線


丸ノ内線


赤坂見附


14:04「四ツ谷駅


丸ノ内線 


南北線


14:15「市ヶ谷駅


南北線


有楽町線


14:36「飯田橋駅


有楽町線


東西線


南北線


14:54「九段下駅


東西線


半蔵門線


大きな玉ねぎ・日本武道館


15:26「後楽園駅


南北線


丸ノ内線


東京ドーム。プロ野球ファンの行列も


15:48「池袋駅


丸ノ内線


有楽町線


副都心線


16:35「新宿三丁目駅


副都心線


丸ノ内線


歩行者天国。久しぶりに歩いた


17:00「渋谷駅」


副都心線東急東横線カラーが強い


半蔵門線東急田園都市線カラーが強い


銀座線


2020年に向けて場所が移動になるホームから


再開発工事中の駅周辺と渋谷ヒカリエ


17:49「明治神宮前(原宿)駅」


副都心線


千代田線

計24駅、57ホーム、制覇!
想定してたほど時間はかからなかった。一部の駅を除いて、乗り換えもスムーズにできるってことかな。
ずっと地下だと気持ち的に疲れちゃうので、乗り換えの際には、なるべく外を歩くようにした。
電車に乗っている時間より歩いている時間の方が圧倒的に長かったので、かなり疲れたけど、ヒザ痛が出なかったのは助かった。