旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

東京メトロパスで遊ぼう! その9

ローマ字表記した東京メトロの駅名の頭文字を「昭和」、「平成」、「令和」のローマ字表記の順になるように巡ってみました。

これだけだと意味が分からないと思うので、少々説明を(一文で表現するのは難しかった…)。 昭和、平成、令和を「SYOUWA」、「HEISEI」、「REIWA」とローマ字表記し、その順番に東京メトロの駅を巡ろうというもの。 具体的に言うと、ローマ字表記した時の駅名の頭文字で、S→Y→O→〜(中略)〜→I→W→Aの順に巡る。 やっぱり、わかりづらいなぁ… あとは、実際にやったものを見ていただくとしましょうか。

駅名標と駅入口(入口の駅名標)の撮影をもって、その駅に行ったこととする。 つまり、その駅は必ず利用すること。 同じ駅を2度使うことはできない。 例外として、頭文字が「E」の駅に3回行かないといけないが、「E」が頭文字の駅は2駅しかないので、これに関しては同じ駅を2度使っても可とする。ただし、同じ駅を3度使うことは不可。

今回は、その9にして初めて一緒にこの企画をやる人がいる。 一緒にとは言っても、同行するわけでなく、それぞれが同じルールで動きまわるというもの。 「W」と「E」の2駅は必ず行かなきゃならないので、もしかしたら途中でお互いの姿を見かける可能性も。 地元駅から一緒に東武伊勢崎線に乗り、北千住駅日比谷線に乗るSA氏と別れて、僕は千代田線でのホームへ。

「S」
 


8:52「千駄木駅」(endagi) 北千住駅から千代田線で。

「Y」


9:00「湯島駅」(ushima) 千代田線で。

「O」


9:10「大手町駅」(temachi) 千代田線で。 後半に何が起こるかわからないので、この辺は同路線の近い駅でサクサクと。 電車も次の電車、次の電車で。

大手町駅の出口、かなりたくさんあると思うけど、何も考えずに出た先に江戸城の大手門があったので、パシャリ。 


「U」


9:45「浦安駅」(rayasu) 東西線で。 上野広小路駅も考えたけど、次の目的駅を考え、細かく乗り換えるよりも車内でゆっくりしよう考え、浦安駅を選んだ。 「W」で埼玉県の和光市駅には必ず行くので、メトロパスで遊ぼう企画初の1都2県訪問も考え、千葉県の浦安駅に。

「W」


10:26「早稲田駅」(aseda) 東西線で。 快速は来ず、各駅停車で。 かなり混んでいて、なかなか座れなかった…

車内でレジーナクリニックの広告を発見。
注目のモデル兼女優・鈴木ゆうか。 扉上の、この横に長い広告もあまり見なくなったね。

「A」


10:53「赤坂見附駅」(kasakamitsuke) 東西線九段下駅まで行き、半蔵門線に乗り換えて永田町駅まで。永田町駅からは徒歩。 これで「昭和」は終了。

永田町駅で巨大なガッキーも発見! 

「H」


11:19「広尾駅」(iroo) 丸の内線で霞ヶ関駅まで行き、日比谷線に乗り換えて。 丸の内線内ではオーストラリアのジャージを着た3人組に遭遇。ワラビーズの応援かな。

「E」


11:26「恵比寿駅」(bisu) 日比谷線で。

「 I 」


12:03「市ヶ谷駅」(chigaya) 日比谷線日比谷駅まで行き、有楽町駅から有楽町線で。

「S」


12:36「新宿三丁目駅」(hinjukusanchome) 南北線四ツ谷駅まで行き、丸の内線に乗り換えて。 少し外を歩くとファミリーマートの看板が見えたので、そこで昼食用のパンを購入。どこで食べるかも考えずに。 駅の地下通路では、アルゼンチンのジャージを着た外国人とすれ違った。やっぱりラグビーの応援かな。

「E」


13:08「江戸川橋駅」(dogawabashi) 副都心線池袋駅まで行き、有楽町線に乗り換えて。 副都心線内が空いていたので、車内でパンを食べた。 出口に向かう通路を歩いていると、見たことある人が前から歩いてきた。もしかしたらとは思っていたけど、本当にSA氏と遭遇した! 外に出て写真を撮っている時、唯一雨を感じた。

「 I 」


13:22「飯田橋駅」(idabashi) 有楽町線で。 流れ的にここでもSA氏の姿を見かけるかなと思ったけど、それはなかった。 これで「平成」も終了。いよいよ「令和」に。

「R」


13:46「六本木一丁目駅」(oppongiitcyome) 南北線で。 出口がビルだらけで、入り口の駅名標がどこにあるかわからず。 ビルの壁に見つけて撮影したけど、暗いんでピンボケになっちゃった…

「E」


14:14「江戸川橋駅」(dogawabashi) 南北線市ヶ谷駅まで行き、有楽町線に乗り換えて。 「E」から始まる駅が2つしかないので、2回目。 行ったそのまま戻ってくるのもつまらないので、飯田橋駅ではなく市ヶ谷駅で乗り換えた。 出口も1回目とは別の場所に。

「 I 」


14:34「池袋駅」(kebukuro) 有楽町線で。 改札口を出たら、東武百貨店のエントランス? 駅名標がある入り口を探して、少し外を歩いた。

「W」


15:06「和光市駅」(akoshi) 有楽町線で。 メトロパスで遊ぼう、その9にして初めて埼玉県に。 駅は完全に東武仕様。

「A」


15:53「淡路町駅」(wajicho) 有楽町線池袋駅まで行き、丸の内線に乗り換えて。 出発前は青山一丁目駅に行く予定だったけど、和光市駅に向かう車内で路線図を見て、淡路町駅の方が、早く帰れるかなと思った。 和光市駅から池袋駅に向かう時に、副都心線の急行に乗り換えられたら青山一丁目駅に、接続がなかったら淡路町駅に行こうと決め、淡路町駅の選択となった。 これで「令和」も終了し、今回の企画も終了。

大手町駅半蔵門線に乗り換えて、東武線直通で帰ってきた。 それなりに疲れていたので、大手町駅から座れて助かった。 雨も心配されたけど、まったく影響を受けることはなかった。 ほぼずっと地下にいたので、雨がどれくらい降ったかはわからないけど。 最後に青山一丁目駅を選んで、渋谷駅から青山一丁目駅まで銀座線を使っていれば、全路線に乗れてた。 ちょっと失敗。 令和元年中に、この企画を終えらえて良かった。

最後にまとめて。
「昭和」


「SYOUWA」

「平成」


「HEISEI」

「令和」


「REIWA」