旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

東京メトロパスで遊ぼう! その6

東京メトロの「新○○駅」で降りて、「○○駅」まで歩いてみました。

暑くも寒くもない(やや寒い)絶好の気候、新しい靴を下ろしたてなので履き慣らしたい、どうも運動不足だ、ということで“メトロパスで遊ぼう”のストックの中から散歩企画を実行してきた。
“新”のついてない駅まで歩く企画なので、“新○○”の“新”を除いた“○○駅”がない駅(新富町駅新宿駅など)は、新から始まっていても対象外。
意外と数は少なく、5駅(5組)だけなので、軽めの企画。
東武東京メトロパスを購入してスタート!
なお、時間はホームや改札口ではなく、駅の出入り口の発着時間。
訪れた駅数の割には、けっこう長いです。

北千住駅から千代田線に乗り、日比谷駅で乗り換え、有楽町駅から有楽町線に。
千代田線に乗ってすぐ、次の町屋駅の乗り換え案内で、半年ほど前に友人のブログで初めて愛称がついたことを知った「東京さくらトラム」を聞いた。

最初の目的駅、新木場駅

10:08、新木場駅を出発し、木場駅へ向かう。

なでしこリーグ観戦で、何度か訪れたことのある夢の島競技場。

東京スカイツリーが見えた。

パレットタウンの帰りにバスで走った道路を、ただひたすら徒歩で北上。
両サイドは、いろんな企業の物流センターになってるのかな。

中でも、日通の建物はかなりの範囲にいくつも建っていた。

新砂一丁目交差点を左折すると、予想してなかった物が現れた。

踏切!
越中島貨物線の新砂踏切。
貨物列車通らないかなと思ったけど、帰ってきて調べてみたら、今はほとんど使われてないみたいだね。

運河(?)の向こうにスカパー!
屋上にはパラボラアンテナがいっぱい。

車両基地
有楽町線の車両ではなく、東西線の車両ということで、目的地が近付いているのを感じる。

洲崎橋跡地。

11:03、東西線木場駅到着。
ここだけ抜けて駅間が長いので、体力あるうちにと最初に歩いた。
さすがに終盤は疲れた…
でも、いろいろな物が見られて、それほど遠くは感じなかった。

東西線に乗り、大手町駅で千代田線に乗り換え。

2つ目の目的駅、新御茶ノ水駅
何を調整中なんだろう。

11:35、新御茶ノ水駅を出発して御茶ノ水駅へ向かう。

11:35、JRの御茶ノ水駅到着。
数歩で渡れるような道路を挟んで目の前だからね。

JRの御茶ノ水駅は、大規模な足場を組んで工事中。

11:39、丸ノ内線御茶ノ水駅到着。
丸ノ内線で次の目的駅へ。
駅構内の駅名標を撮り忘れた…

3つ目の目的駅、新大塚駅
初めて降りた。

11:53、新大塚駅を出発して、大塚駅に向かう。

11:59、JR大塚駅到着。

大塚駅前に停車中の東京さくらトラム(←言いたいだけ。笑っ)。

大塚駅には東京メトロは走っていないので、新大塚駅にUターン。
帰りは裏道を通ったら、信号はないし、人がほとんどいないので、すいすいと歩けた。

新大塚駅近くで見つけた七田チャイルドアカデミー。
EQWELチャイルドアカデミーへの名称変更(?)のCMを本田姉妹がやってるね。

再び丸ノ内線に乗り、池袋駅副都心線に乗り換え、さらに新宿三丁目駅丸ノ内線に乗り換えて次の目的駅へ。
丸ノ内線同士なんで、丸ノ内線で移動してもいいんだけど、めっちゃ遠回りするからね。

4つ目の目的駅、新高円寺駅。
初めて降りる駅。

13:00、新高円寺駅を出発して、高円寺駅へ向かう。
出発してすぐに、けっこう長い下り坂が。
高円寺駅東京メトロは走っていないので、戻ってこなくてはならないけど、帰りの最後は上り坂で大変そうだなと思った。

13:12、JRの高円寺駅到着。
駅に近づくにつれ、上り坂に。
ってことは、丸ノ内線総武線の間は谷になってるってことか?

高円寺と言ったらここってイメージの高円寺純情商店街を歩いてみた。
何かいい店があったら、お昼でも買おうかなと。
別の商店街も歩いたけど、これといった店には巡り会えなかった。

新高円寺駅に戻り、またまた丸ノ内線で次の(最後の)目的駅へ。

5つ目の(最後の)目的駅、新中野駅

14:00、新中野駅を出発して中野駅へ向かう。

桃園橋。
帰って来てから調べたら、桃園川に架かる橋で、桃園川は現在暗渠になっているらしい。

14:15、JR&東西線中野駅到着。

やっぱり、ここも駅に近い所は、駅に向かって上り坂だった。

駅を通りすぎ、中野に来たからにはここへと、中野ブロードウェイに行ってみた。
テレビでは何度も見たことがあるけど、実際に行ったのは初めて。
オタクの聖地的な所にも行ったけど、僕が惹かれるような店はなく、ひとつも店舗に入ることなく、駅に戻った。

自動改札機が完全にJR仕様なんで、メトロパスで入れるのかなとちょっとビビりながら投入したけど、あっさり通過。
中野駅から東西線に乗り、九段下駅半蔵門線に乗り換え、東武線直通で帰ってきた。

合計で10kmくらいは歩いたのかなぁ。
中野の頃はけっこう足にきてたけど、いい運動になった。
新しい靴によるダメージもなかったし。
歩いていて、この道で合ってるのかなぁと不安になることもあったけど、目的駅行きのバスに追い抜かれることで合ってるという確信が持てた。
こんなことでもしなければ行かないような街を歩いて、いろいろ見られて楽しかった。