旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

東京メトロパスで遊ぼう! その14

東京メトロの、駅名に曜日の漢字が使われている駅、すべてに行ってみました。
 
東京メトロの駅で、駅名に「月、火、水、木、金、土、日」の漢字が使われている駅、すべてに行ってみた。
今回のテーマは単純明快。
基本ルールは、各駅では改札を通り、駅外とホームの駅名標を撮影することで、その駅をクリアしたこととする。

今回は3年半ぶりに、同日、同テーマでSA氏も一緒に。
前回と違い、スタートも別々にしたので、どこかで会えた時の感動は前回より倍増?
はたして。

地元駅で、東武東京メトロパスを購入して、スタート。
まずは北千住駅から千代田線で。

「西暮里駅」9:34着。
千代田線で次の駅へ。

「千駄駅」9:41着。
千代田線で次の駅へ。

「新御茶ノ駅」9:52着。
徒歩で次の駅へ。

工事中のJR御茶ノ水駅。



「御茶ノ駅」10:12発。
丸ノ内線大手町駅まで行き、東西線に乗り換えて次の駅へ。

本橋駅」10:25着。

せっかく来たので、ちょいと日本橋へ。
さすがに人が多かった。

よく晴れていてきれいだけど、上空を見上げると空が狭い。
東西線で次の駅へ。

場駅」10:47着。
東西線で次の駅へ。
地上に出て、換気用の窓から入る風が心地よかった。
車内のモニターに流れていた「携帯音楽プレーヤーや携帯ゲームの音漏れは他のお客様のご迷惑となります」といった注意喚起。
この場合の「ご迷惑は」誰に対する、何に対する敬語表現なんだろうと気になってしまった。

「原中山駅」11:23着。
東西線茅場町駅まで行き、日比谷線に乗り換え、築地駅で降りて新富町駅まで歩き、有楽町線で次の駅へ。
築地駅から新富町駅への地上乗り換えは1つ前の企画その13でやったばかりなので、慣れたもの。

「新場駅」12:23着。

久しぶりに来たので、夢の島競技場まで行ってみた。ラグビーのリーグワン入替戦の開催日だった。ユニフォーム姿で駅から歩く人の姿もちらほら。


ちょうどいい時間だったので、隣接する緑道公園で京葉線の鉄橋を見ながら、お昼タイムに(持参)。
有楽町線で次の駅へ。

島駅」13:13。
完全に初めて降りた駅。

せっかくなんで、もんじゃストリートに寄ってみた。



ご当地キャラがいたので、写真を撮らせてもらった。
もんにゃん。

もんじゃなどを食べることもなく、写真を撮っただけでUターン。
有楽町線で有楽町駅まで行き、徒歩で次の駅へ。

帝国劇場の「千と千尋の神隠し」のポスター。

江戸城の石垣とお堀。

比谷駅」13:53発。
日比谷線で次の駅へ。

「六本駅」14:02着。
徒歩で次の駅へ。
駅の出口から駅の入口までは6分くらいだったけど、駅から出るまでと入ってからの距離が長かった。
特に六本木駅は2回エスカレーターで降りてから、2回エスカレーターで上がって最後に階段と、訳わからん動きを強いられた。
道はほぼずっと下り坂で楽ではあった。

「六本一丁目駅」14::22発。
南北線で次の駅へ。

これが車内の防犯カメラ?

「白高輪駅」14:26着。
南北線で次の駅へ。

白金高輪駅から乗った南北線は新横浜行き。

本当に相鉄線とつながったんだねぇ。

「白台駅」14:41発。
南北線溜池山王駅まで行き、国会議事堂前駅から千代田線で次の駅へ。


「代々上原駅」15:17着。
千代田線と小田急線の乗り換えで利用したことはあるけど、改札を通ったのは初めて。
駅外の駅名標、探しちゃった。
千代田線で次の駅へ。


「代々公園駅」15:26着。
外に出ると、かなりの人が歩いていた。
千代田線で次の駅へ。

「乃坂駅」15:38着。
乃木神社のある方の出口からしか出たことなかったので、今回は別の出口へ。
千代田線で大手町駅まで行き、半蔵門線に乗り換えて次の駅へ。

宮前駅」16:07着。
これにて全18駅達成。

水天宮。

時間に余裕があったし、水天宮前駅で乗ったのが押上止まりだったので、ちょっと寄り道。北十間川のこいのぼり。

そして、去年に続いて空を泳ぐスカイツリーチンアナゴとニシキアナゴ。

押上駅の戻るのは面倒なので、とうきょうスカイツリー駅から帰ってきた。

高架化工事中のため、上りと下りのホームが大きく離れてた。
下りホームから撮った上りホーム。

今回も十分に楽しんだ。
体力的にも、そんなにきつくはなかった。
ただ、季節外れの暑さは、けっこうきつかった。
車内が混んでる時だけマスクをしようと思ってたけど、一日ほとんどしないままだった。
ノーマスクで、暑さ的には助かったかな。
結局、最後までSA氏と会うことはなかったし、姿を見かけることもなかった。
会うとしたら有楽町線が可能性高いかなと、駅や反対方面の車両などもチェックしてたけど、残念ながら。
近くのいたことはあったのか、SA氏のブログでチェックしてみないとね。