旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

東京メトロパスで遊ぼう! その1

1日で、東京メトロの「○○町」駅すべてに降りてみました。
2年半前にやった「駅名しりとり」同様、駅名標と駅入口(入口の駅名標)の撮影をもって、その駅に降りたこととする。
では、浅草駅から銀座線で出発。


9:09「田原町」駅
浅草駅から1駅。


9:12「稲荷町」駅
銀座線で1駅。


9:19「末広町」駅
銀座線で3駅。
古い地下鉄は浅い所を走ってるので、地上に出るのに時間がかからない。ということで、ここまでは、次の電車、次の電車でさくさくと。


9:35「仲御徒町」駅
銀座線で上野駅まで戻って、日比谷線
戻る途中、上野広小路駅日比谷線の乗り換え駅になってて、もしかしてと思ったらやっぱり仲御徒町駅だった。大江戸線上野御徒町駅ができて接続駅になってたのね。上野駅まで戻る必要なかった。


9:44「小伝馬町」駅
日比谷線で2駅。
近くにあった改札から出たら、エレベーター専用改札だった。


9:51「人形町」駅
日比谷線で1駅。


出た所には、こんなものも。


9:58「茅場町」駅
日比谷線で1駅。


10:21「南砂町」駅
茅場町駅から東西線


10:44「東陽町」駅
東西線で1駅。
ここで痛恨のミス。南砂町駅から1駅戻らなきゃいけないのに、千葉方面に行ってしまった。東西線は快速が走ってる関係でタイミングが悪いと待ち時間も長い。すぐに気づいて隣の葛西駅で降りたけど、地上駅のせいか、それまでの島状ホームではなく、一度階段を降りてから隣のホームに移動しなければならず、来てる反対方向への電車に乗れず、けっこうなタイムロス。


10:54「門前仲町」駅
東西線で2駅。


11:09「大手町」駅
東西線で3駅。
東西線のホームは工事中らしく、駅名標がなんか汚い感じ。
地上を通って、丸ノ内線に移動。


途中で、こんなマンホールを発見。
有事の際には、ここから警察部隊がわいてくるのか!?


11:26「淡路町」駅
丸ノ内線で1駅。
都営ではあるけど、ついでに「小川町」駅も。


11:46「神保町」駅
淡路町駅から丸ノ内線大手町駅に戻るつもりだったんだけど、誘われるように千代田線の新御茶ノ水駅へ。大手町駅から半蔵門線
おとなしく丸ノ内線で行っていれば良かったのに、千代田線に乗ってしまったせいで大手町の罠にはまってしまった… 歩く、歩く。


12:23「要町」駅
半蔵門線から九段下駅東西線に乗り換え、飯田橋駅から有楽町線
駅名しりとり以来の下車。


12:52「麹町」駅
有楽町線で一気に。


13:05「永田町」駅
有楽町線で1駅。
地上を通って、丸ノ内線赤坂見附駅へ。


駅前には警察車両と警官が。オバマは帰ったけど、警備はしっかり。
途中の壁には、こんなものが。


13:45「中野富士見町」駅
丸ノ内線中野坂上駅まで行き、丸ノ内線の支線(通称:方南町支線)に乗り換え。


13:54「方南町」駅
丸ノ内線支線で1駅。
支線で戻り、中野坂上駅に着く時の車内アナウンス「お出口は両側です」は、聞きなれてないので、なかなかのインパクトだった。


「お出口は両側」の図。
写真を撮ってる場所が荻窪方面行きのホーム。両方のドアが開いてるのが方南町支線。開いたドアの向こうに見えるのが新宿、四ツ谷方面行きの電車とホームドア。


14:48「新富町」駅
丸ノ内線赤坂見附駅まで行き、永田町駅から有楽町線
丸ノ内線赤坂見附駅から有楽町線永田町駅は、半蔵門線永田町駅ホーム経由。遠い!
駅を出ると近くにコンビニがあったのでパンを買い、駅のベンチで遅い昼食。


15:07「有楽町」駅
有楽町線で2駅。
あら、入口の駅名「有楽町」じゃなくて「日比谷」だよ。右下に( )付きで申し訳程度に「有楽町」ってあるけど。


寄ってみた。


15:27「神谷町」駅
日比谷線日比谷駅から。
せっかく神谷町駅で降りたんだから、あそこに行かないとね。


東京タワー。ん〜、天気がなぁ…


16:17「錦糸町」駅
日比谷線日比谷駅に戻り、千代田線に乗り換えて大手町駅大手町駅から半蔵門線
千代田線への乗り換え、日比谷駅がいいか、霞が関駅がいいか。乗り換えマップで大手町駅の乗り換えも考慮して日比谷駅を選択。浅はかな行動で午前中に痛い目にあったので、今度は慎重に。日比谷駅大手町駅もほとんど歩かずに済んだ。

これにて終了。
「○○町」駅、全22駅制覇!
ただただ、降り残しがないことを願う(笑)
地下鉄オンリーだと、乗ってる時に外の景色が見られないのが難点だねぇ。1日中だと、飽きちゃう危険性が。