旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

北東北&函館の旅・プラン編

当初考えていた美作行きを断念した時点で、弘前城を見に行こうと、ほぼ気持ちは決まった。
青森まで行くなら、「リゾートしらかみ」にも乗って、北海道に渡って五稜郭も見てこようと思った。
すると「北東北・函館フリー乗車券」というものに出会った。これを利用して回って来ようと決定。

この乗車券、フリーエリアまでの往復は東北本線経由が原則だが、寝台特急「あけぼの」を利用する場合に限り、上越線羽越本線経由も可である。
元々、旅立つのは夜というのが自分の旅の基本。
ということで「あけぼの」を利用した計画をまず考えた。しかし、うまく行きたいところを回れない。プラスして、個室の車両2両が両方ともに喫煙車。さらには、こっちから行くと「リゾートしらかみ」に乗るのが土曜日になってしまい、海側の席がとれないかもしれない。
ということで「あけぼの」利用プランは没となった。

そうなると、新幹線を利用するしかない。
時間的に、上野を最初に出る「はやて11号」に乗れる事がわかったので、それを利用することにした。
まずは、以前行ったことはあるが、写真のない盛岡城。次に八戸城。この二つの城というか街を1時間滞在にすれば、夜には函館に着けるということで、その方向で。
最初は、安く済ますため蟹田駅まで普通で行き、そこから特急と考えていたけど、函館山での夜景見物を考えると早く着いた方がいいと思い、青森駅から特急に乗ることにした。

函館でのプランは、思っていた以上に函館駅五稜郭函館山が遠かったので、非常に難しかった。市電の時刻を細かく調べて、プランを完成させた。
朝の五稜郭見学を考え、五稜郭近くのホテルを取るつもりでいたが、余裕をぶっこきすぎてどこも満室になってしまったので、函館駅近くに取った。結果的にはこっちが正解だったと思う。

弘前城を見た後は、地方の私鉄である弘南鉄道に乗って黒石に行き、B級グルメの黒石つゆ焼そばを食べようと、旅のしおりもその方向で作ったけど、時間を考え断念した。

リゾートしらかみ」の後のプランはちょっと悩んだ。今回の目的は、弘前城、「リゾートしらかみ」、五稜郭の3つ。この時点で、もう目標はクリアしちゃっている。
せっかくフリー乗車券で乗れるんだからと、地方私鉄の秋田内陸縦貫鉄道に乗ることにした。
角館駅からはそのまま帰ってくるプランだったけど、夕飯を横手で食べられるんじゃないかと時刻表をめくると、角館駅から大曲駅まで新幹線を利用すれば、最終の「こまち」に乗れるということで、最終的に横手をプランに加えた。