旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

錦帯橋、山陽の城、水口城、岡崎城訪問&Belleホームゲーム観戦ツアー 2日目

6時10分、バス内のアナウンス再開。
遅れは30分程度ということで一安心。

宮島サービスエリアで2度目のトイレ休憩。
小便をしていると、目の前の壁に「吸い殻、栗の皮、ガム等を捨てないでください」とある。栗の皮って…。よっぽど困ったことがあったんだろうなぁ。

6時55分、約25分遅れで岩国駅前に到着。初めて山口県の地を踏んだ。これで36都府県を制覇した。

セヴェンで100円セールのおにぎりを2個買ってから、路線バスで錦帯橋へ。

テレビや雑誌で見ていたせいもあろうが、最初の感想は「意外とフツー」。ただ、川縁に下り、下から見上げた時の、骨組はいい感じだった。
料金所はまだ開いてないので、料金箱に300円(往復料金)入れないといけないんだけど、帰りには開いてるから、その時でいいやとそのまま橋を渡った。橋の上から見る橋は、なかなか良かった。

吉香公園は、特に見るところもない感じ。バラ園に行ってみても、そんなに咲いてる訳じゃないし。セグロセキレイは見られたけど。
朝日を浴びながらゆっくりと朝食、そして洗顔、トイレと済ませ、少し早めにロープウェイ乗り場に移動した。

始発(9時)のロープウェイに乗って、岩国城に向かう。わずか3分ながらロープウェイから見る、錦帯橋を中心とした眼下に広がる景色はきれいだった。

多少の山道を登って、岩国城天守に到着。なんか、いまいちだったなぁ。天守は近すぎて写真撮りづらいし、フォルムもあんまり琴線に触れなかった。
山に登らず、麓から見た方がいい感じ。
天守

天守台。錦帯橋などからの景観を考えて、天守天守台の上ではなく、位置をずらして再建したらしい。

予定より2本(40分)も早いロープウェイで麓に下りた。

再び錦帯橋に向かうと「ナニコレ珍百景」で紹介されていた100種類のソフトクリームを売る店を発見。紹介の時の音楽とナレーションも流れていた。買いはしないけど、写真は撮った。

岩国城で買おうと思ったら売店がなかったので、錦帯橋付近の店で絵はがきを購入。
錦帯橋がメジャー過ぎるせいか、山の上には飲料の自販機しかなかった。

駅まで戻り、しばらく会ってない人に向けて絵はがきを書いていると時間がギリギリに。
さすがに慌てたね。新幹線の切符を自動改札に入れてしまい、ピンローン、ピンローン。これで、さらに慌てちゃった。乗車券を出したつもりが、また同じ切符を持っている。ようやく改札を抜けた時には、列車がホームを離れるところだった。
まあ、予定より早い列車だったから、行程的に問題はまったくなかったけどね。

岩国駅で当初の予定より1本早いけど、途中までしか行かない広島行きに乗車。
次の目的地、三原駅でとる予定だった昼食を広島駅でとり、三原での時間の余裕を確保。
昼食はホームの駅そばで天ぷらそば。やっぱ、西だからスープ薄かったのかなぁ。途中で七味を追加した。

原城

話には聞いていたけど、本当に城跡を鉄道が横切ってる!!
その姿を見て、思わず笑ってしまった。
まず、下から堀、石垣の写真撮影。高架橋の下にも石垣がある。たぶん本物。
次に、駅の2階から天守台に出られるので、出てみると目の前に新幹線のホームが…。
壁が透明だし、高さもほぼ同じなので、天守台と新幹線のホームがつながってる感覚。
三方は立派に水を湛えた堀なのに、残りの一方は新幹線。
良い悪いは別として、インパクトはデカかった。

続いて、山陽本線福山駅まで移動。
駅のホームからも見える福山城(月見櫓)。

駅を出てすぐの城跡に行くと、かなり見どころは多かった。
現存する建造物である伏見櫓、筋鉄門、鐘櫓はすぐ近くに集まっていて、天守は昭和20年の空襲で焼失したということなので、その一角だけが焼け残ったということなのだろうか。
復原された天守や月見櫓も立派だった。
伏見櫓は、木や石垣の陰になったり、近すぎたりで、写真を撮るのは難しかった。結局、駅のホームからが一番いい感じだったかも。
復原天守

伏見櫓。

時間があったら行こうと思っていた岡山城の現存櫓である西の手櫓。
日没との競争ということもあったので、岡山電気軌道を利用して城下電停まで行った。
途中、隣を走るバスを見ると、行き先表示板に「すみませんが回送中です」とある。なかなかユニーク。初めて見た。

西の手櫓は、旧内山下小学校の中ということで、これは見つけづらい。昨年、Sくんと探したけど見つからなかったのも道理だ。
校庭の角、隣にはホテルの壁がで〜ん。あまり良い環境ではないが、残っているというだけでも、ありがたがらなくてはいけないのかもしれないね。
せっかく来たので、天守と月見櫓も少し拝んで(去年じっくり見てる)から、駅に戻った。

駅に戻る途中で見つけたのが、島田荘司氏の『犬吠里美の冒険』で、里美ら司法修習生が決起集会(?)を行った店、串兵衛。
写真を撮っただけで、店の中には入ってない。

岡山駅からは、今日の宿泊地である津山へ向かう。
津山線に乗り、岡山駅を出発すると、車窓にはものごっつきれいな夕焼けが…。オレンジ色に焼けた空、まだ青さの残る空、そしてグレーの雲のコントラスト。ホントきれいだった。

津山駅で降り、昨年Sくんと泊まったホテルにチェックイン。
部屋に入ると、スリッパも、浴衣も、枕も2個。これってダブルじゃん。
荷物を置き、すぐに夕食へ。食にはあまり興味がないので、ファミレス。
津山と言えば、B級グルメとしておなじみの津山ホルモンうどんだけどね。

21時から新しい連続ドラマ「Q10」が始まるので、その時間に間に合うようにホテルに戻った。
しか〜し、テレビをつけてリモコンを押してもチャンネルが変わらない。で、本体の方のチャンネルをいじってたら、画面が砂嵐になって戻らなくなった。
仕方ないのでフロントに電話すると、フロントにいた人がやってきて、配線などをいじっていたけど、状況は変わらず。
「テレビを交換します」と言って、ホテルの人が出ていって約10分、ようやく戻ってきたと思ったら、別の部屋が用意できたということで、移動することに。
隣の部屋だったので、移動はそんなに大変じゃなかった。ただ、棚などにいろいろ荷物を広げていたので、荷造り(?)が面倒だった。
とんだトラブル。「Q10」最初の15分、見られなかったよ。
「料金安くしろ」と言いたいところだけど、大人なのでおとなしく従った(←実際はそんなこと言えるキャラじゃない)。