旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

岡山、備中松山、福知山、篠山城訪問&Belleホームゲーム観戦+武田尾駅ツアー・3日目

3日目は美作に移動して、岡山湯郷Belleのホームゲームを見る。
その前に、朝は津山城へ行くSくんとは別行動。
僕は去年、行ってるんでね。
ホテル内の店で無料の朝食をいただき、Sくんが出て20分後、8時45分くらいにチェックアウトして僕もホテルを出た。
去年見なかった角度からの津山城の石垣を見てから、つやま自然のふしぎ館へ。
いろいろな動物の標本などがいっぱい。
貝や昆虫などは流し見で、哺乳類と鳥類をじっくりと見た。
正直、行く前はあまり期待してなかったけど、1時間じゃ時間が足りないくらいだった。

ヤマセミカワセミなど。

Belleのスポンサーでもあるスーパー、マルイで昼食などを買い、津山駅でSくんと合流し、姫新線林野駅を目指す。
乗る列車、佐用行きのはずなのに、美作江見行き。
なんでだろうとは思ったけど、美作江見駅より林野駅の方が手前なので、特に気にすることもなく乗り込んだ。
林野駅に着くと、お知らせが貼ってあった。
それによると、先だっての災害で途中区間が不通になっており、バスによる代行運転が行われているということだった。
最初に見た時はビビったけど、代行バスを使っても帰りの列車が予定通りの時間に姫路駅に着くことが分かって、ほっとした。
林野駅からは、約50分かけて歩いて、美作ラグビー・サッカー場へ。

試合は新しい選手とアメリカから帰ってきた宮間選手が融合して、面白いサッカーを見せてくれた。
ただ、終始試合を優位に進めていながら、一瞬のスキを突かれ終盤に追いつかれて引き分けたのは残念だった。

ハーフタイムの抽選会では、加戸ちゃんがデジタルオーディオプレーヤーの当たりを引いてくれた。

遠征先で抽選に当たるとは、びっくり。
当たったのが、アクエリアス1ケースじゃなくて良かった(笑)

試合後は競技場前でのサイン会。
テーブルが用意されてるとかではなくて、クールダウンを終えて出てきた選手をつかまえて、サインをしてもらう。
10枚用意していった色紙が足りなくなるくらい、いろんな選手にサインしてもらい、軽くお話もした。
外には、アメリカのチームに移籍した阪口夢穂選手もいたので、サインしてもらった。
一緒にいた保手濱選手に「来週は埼玉で待ってます」と言ったら、「来週はレッズファン?」と阪口選手に突っ込まれた。
ちびっ子には「宮間やでぇ」なんて言ってたし、気さくでとってもいい人だった。
時間を見て、ゆっくり歩いて林野駅に戻る。

林野駅から美作江見駅まで行き、そこから佐用駅までは代行バス
整理券。

途中、かなり災害の爪痕も見られた。
バスはかなりのスピードで走り、途中駅に停まりつつ、通常ダイヤとほぼ変わらぬ時間に佐用駅に到着した。

佐用駅

佐用駅に停車中の智頭急行の車両。

再び列車に乗り、姫路駅に到着。
姫路で降りる用がなくても、わずかでも乗り換え時間があれば、毎回やっている駅前からの姫路城撮影。

今回もやった。

駅内の吉野家で夕食を済ませ、休みの関係(仕事の関係)で帰宅するSくんとは、ここでお別れ。
Sくんは新幹線のホームに、僕は播但線のホームに向かった。
播但線はワンマンに改造された103系だった。
寺前駅では、降りたお客さんがドアを閉めていかなかったので、車内の開閉ボタンのプッシュを経験した。
和田山駅では山陰本線に乗り換える。
乗り換え接続時間は1分なので、並行した山陰本線の線路を並走してくる列車がいると思ったけど、いない。
大丈夫かと思ったら、意表をついて前から来た。
到着は同じホームの隣で、乗り換えは楽々。
乗客もまばらな山陰本線普通列車に揺られていると、梁瀬駅上夜久野駅の間で急停車した。
何かあったのかと思っていると、鹿と接触したため臨時停車したという車内放送が。
びっくりした。
5分弱停まり、何事もなかったように再び列車は走り出した。
今日の目的地、福知山駅にも約5分遅れで22時11分に到着。
車掌さんに「鹿って、あの鹿ですよねぇ」と話しかけると「あの鹿です」と笑い、「よくあることなんです」と話してくれた。
よくあることって、またまたびっくりだ。
駅の外に出ると、めちゃめちゃ寒かった。
途中のローソンで翌朝用のおにぎりを買い、ホテルにチェックイン。
疲れていたので、お風呂に入り、早々にベッドにもぐりこんだ。