旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

Belleホームゲーム観戦&姫路城・和歌山城・たま駅長ツアー・2日目

2日目はバスの中でスタート。
日本平、伊吹、安富と停まるごとに目は覚めたけど、割と寝られた方だと思う。
目的地の津山駅前には6時5分と、予定より30分も早く着いた。早すぎる。
同じ行先のバスが別の会社でも出てたけど、早く着きすぎるからと遅い方のバスを選んだのに。

時間はありすぎるくらいあるので、まずはBelleの加戸選手が通う、女子サッカー部がBelleの下部組織にもなっている作陽高校を見に行った。
それから吉井川沿いを歩くと、アカハラゴイサギセグロセキレイと、なかなかのバードウォッチングスポットだった。
携帯用の双眼鏡を買って、常に持ち歩かないとダメだなぁと思った。
川を挟んだ向こうには、津山城の再建された備中櫓と石垣がよく見えた。

続いて、最初の目的地である衆楽園へ。
庭園の類はあまり興味ないんだけど、島田荘司氏の小説『犬吠里美の冒険』で、里美ちゃんが司法修習生仲間の芹沢さんと尾登くんと一緒に行った場所ということで行ってみた。
行く前はバスの利用を考えていたけど、時間が早すぎるので歩いて行った。
途中のコンビニで朝食用におにぎりを買うなどしたけど、それでも7時の開園前には着いてしまった。
朝っぱらから1時間近く歩いた。
しばらく開園を待って中へ。

早朝だけど、散歩の人とかが、けっこういた。
小説内に出てきた「体が灰色をした鶴」(本当はアオサギ)もいた。
よ〜く見ると、上の写真にも写ってる。
そのアオサギと池を見ながら朝飯を食べた。

衆楽園を出て、大通りではなく裏道のようなところを通り、古い町並みも少し見てから、津山城(鶴山公園)へ移動。
前回来た時は中に入らなかったけど、今回は城内へ(210円)。
石垣が立派で、見どころは多かったけど、写真がうまく撮れるポイントは、なかなかなかった。

3年前に復元された備中櫓にも入ってみた。

端っこの櫓跡や天守台など1時間以上、ゆっくりと見て楽しんだ。
近くのスーパーで昼食を買ってから外に出ると、建物の屋上にトビが止まっていて、津山駅に向かって歩き始めると、すぐ横を滑空していった。ビックリ!

津山駅からは姫新線で岡山湯郷Belleのホームスタジアム、美作ラグビー・サッカー場の最寄り駅である林野駅まで行く。最寄駅とは言っても、決して近くはないけど。
ここで鉄道の切符の出番。姫路駅の途中下車印が文字とかぶってる…

林野駅に着き、タクシーで行くことも考えていたけど、トイレに行っている間に、駅前で待っていたタクシーは行ってしまったので、徒歩で行くことにした。
途中からけっこうな上りになった。
40分くらい歩いても近づいている感覚がないので、徐々に不安になってきた。
不安になると余計なことをするね。
路地に入ったりして、時間を余計にロスした。
途中で、ヒッチハイクのように走ってきた車を止め、サッカー場はこっちでいいのか確認すると、間違ってなかった。
後になって思ったけど、そのまま車に乗せてもらえばよかった。
なんとかたどり着き、試合開始の笛直前に席に着けた。
初の美作ラグビー・サッカー場。まさかBelleのホームに来ることになるとは自分でも思ってなかった。でも、なんとかたどり着いたこと、試合開始にギリギリで間に合ったことに安堵して、初めて来たことの感慨のようなものはなかった。

ゲームはミスの多いバタバタした展開だったけど、宮間選手のPKと中川千尋選手の移籍後初ゴールで勝利。
Belleが勝つところを、初めて見られた。

試合後には、お気に入りの選手7人と本田監督にサインをもらった。
初のホームゲーム観戦は、存分に楽しめた。
はるばる美作まで来て良かった。

帰りは来た道ではなく、湯郷温泉に向かって坂を下った。
朝から歩き詰めなので、かなり足に疲れと痛みがきてたけど、何とか湯郷温泉郷までやってきた。
Belleを応援するきっかけとなった中田麻衣子選手が勤めている宿“かつらぎ”や“ドットカフェ”などを見て回った。
湯郷温泉かつらぎ。

それから、自分と友人宛に書いたハガキを湯郷郵便局前のポストに落とした。
<湯郷>の消印を期待して投函したけど、届いたハガキの消印は<津山>だった…
湯郷温泉郷と林野駅の間はバスが走っているので、最後は歩かずに、バスで駅まで戻った。

駅の近くにあったBelleを応援する自販機。

林野駅からは姫新線で姫路駅へ。
佐用駅到着の直前から急に強い雨が降り出し、佐用駅での乗り換えでは、ホームを挟んで隣の列車までの間に、けっこう濡れた。
19時過ぎに姫路駅に到着。
雨はやんでいて、良かった。
ホテルまでの道すがら、セヴェンで明日の朝用におにぎりを購入した。
ホテルに着いてチェックインすると、紙の札のようなものを渡された。
何かと思って尋ねると、朝食無料券だという。
朝食無料券がもらえるのは、ネット予約した人のみのはず。
そう思ってたから、おにぎりも買ってきちゃったし。
まぁ、もらえたんだから利用しない手はないし、おにぎりは明日の昼にすればいい。
部屋に荷物を置き、すぐにホテルを出て、近くのロイヤルホストでハンバーグを食べた。
他のファミレスに比べると高いけど、近くに食事ができる場所もあまりないんでね。
ホテルに戻って、風呂に入ると、足の裏に水膨れができていた。
足は疲れてるし、痛い…
初日から、かなりハードだった。
それでも、ホテルを予約する時にキャッスルビューの部屋をお願いしていたので、窓から見えるライトアップされた姫路城の姿に癒された。
そっか、ネットでチェックした時に「キャッスルビューをご希望の方は電話で」と書いてあったので、それを伝えて電話予約したから、ネット予約扱いになったのか。
パソコン持ってないから電話予約したのに、ネット予約扱いになったのはなかなかラッキーだった。
テレビで天気予報を見ると「明日は午後から雨で、雷雨の可能性も」と言っていて、えーってなったけど。