旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

錦帯橋、山陽の城、水口城、岡崎城訪問&Belleホームゲーム観戦ツアー 4日目

朝起きて、鏡を見ると、しっかり日焼けしていた。
7時50分くらいにチェックアウトして駅へ。

草津駅からは草津線貴生川駅へ向かう。
ここは、岩国駅から使っている切符からは行程が外れるので、別料金。
ただ、ICOCAエリアなのでSuicaでタッチアンドゴー。

こんな切符レスの時代に、貴生川駅から乗る近江鉄道は、窓口での対面販売。
駅で行き先を告げて切符を買うのなんて、何年振りだろう。
しかも、出てきた切符は硬券。これなら手売りもごもっともだ。
近江鉄道の車両。

わずか1駅で水口城最寄り駅の水口城南駅

水口城はなかなかいい感じで堀が残っていた。復興された隅櫓、城門とともに写真撮影。
中は、水口高校のグラウンドになっていて入れないので、散策路と銘打たれた堀の周りのただの砂利道をフラフラ。


と、堀の水はまったくもってきれいではないのに、カワセミと遭遇。さらにはエナガまで。
大好きな2種類の野鳥を目の前にして、城ウォッチャーから野鳥ウォッチャーに変わってしまい、10分以上も鳥を見ていた。
カワセミは、4度5度ときれいなコバルトブルーの背中を見せて飛んでいく姿を見せてくれた。
最初に作った計画よりも、ホテルを出る時間を早め、水口城の滞在時間を長くしておいて大正解だった。
それにしても、民家の庭木にエナガコゲラって、信じられない光景だった。

水口城南駅は、着いた時は切符を回収する人がいたのに、帰りは無人駅になっていた。
ということで、帰りは切符を買えず、整理券。
貴生川駅で整理券を出して料金を払い、みやげにまた水口城南駅までの切符を1枚購入した。


草津駅に戻り、再び岩国駅から使っている切符で名古屋駅に向かう。
駅でのアナウンス。「10時44分発、野洲行きは5番乗り場から発車します。乗車口は足元の白い三角3から10で」って、どこで乗ればいいのか説明してるのはわかるけど、いきなり「発車します」って言われちゃうと、慣れてないので、もう発車するのかと思っちゃう。実際は入線前なのに。
そんな風に感じるのって自分だけかなぁ。

名古屋には特に用はないのだけど、食事のためだけに、恒例の途中下車。
あまり食に興味はないけど、名古屋だけは別。
いつもは名古屋で夕飯を食べて、新幹線で帰ってくるパターンだけど、今年は最後の目的地が岡崎と、名古屋よりも東なので、昼飯。
夕飯の時は、たいていみそカツを食べるんだけど、昼なのでちょっと軽めにきしめんにした。と言いつつ、天むすも付けちゃったけど。
本場の天むすはたぶん初めて。
おいしくいただきました。

名古屋駅から岡崎駅までJRで移動し、岡崎駅からは愛知環状鉄道中岡崎駅まで行く。
岡崎駅での乗り換えは、時間的に厳しかったのだが、名古屋駅で予定より1本早い電車に乗れたので、余裕をもって、一度改札を出て、愛知環状鉄道の切符を買ってから再入場できた。
改札は同じ場所で、通す自動改札機が違うだけだった。

鉄道好きでもあるので、どんな車両が来るのか楽しみにしていたら、入ってきたのがJRの車両でガッカリした。
名古屋行きの場合は、高蔵寺駅から先がJR中央線になるかららしい。

岡崎城は木に囲まれてて、天守がよく見えなかった。なかなか良い写真のアングルもないし。

天守

目立たない端っこの方に、東隅櫓が復原されていたので、それも写真に撮った。中にも入れたが、なんということもなかった。
で、一番気に入ったのは空堀。薄暗くて、けっこう深くていい感じだった。
空堀の良さは、写真ではまったく伝わらないね。

フラフラしていると、猫がいたので近づくと、向こうから寄ってきた。常日頃から「猫触りてぇ」と言っているくらいなので、なでなで。ゴロゴロ喉を鳴らしていた。しかーし、その後2カ所のトイレに行ったけど、せっけんがなくてまいった。
猫と別れ、さらにフラフラし、仕事場で配るみやげを買って、駅に戻った。
天守の写真は駅のホームからが一番良く撮れそうだと思っていたら、なんとマンションの陰になって見えない。来る時の電車内からは、よく見えたのに。
帰りはしっかり、愛知環状鉄道の車両に乗れ、写真も撮った。

岡崎駅では、JRの切符を自動改札に通してないので、改札を出てから入り直す必要はない。
ということで、愛知環状鉄道のホームから直接JRのホームに移動して、豊橋行きの新快速に乗り換えた。
手元に残った愛知環状鉄道の切符はおみやげに。
こういった形でキセルをする人がいるからなのか、中岡崎駅を出てすぐに車内検札があった。

豊橋駅では時間があったら吉田城に行こうと思っていたけど、ギリギリな感じで、新幹線に乗り遅れたらシャレにならないし、一度行ったこともあるのでやめておいた。
改札を出て、近くのコンビニで切符のコピー(詳しくは翌日日付のおまけで)だけして、駅に戻った。

豊橋駅からは新幹線。

「ひかり」の座席指定新幹線特急券

隣の席の男性も豊橋駅からの乗車組だった。
その人も含め、けっこうな人が、最初の停車駅である新横浜駅で降りた。
品川駅に停車し、東京駅到着。ここで旅も終了。
ま、家に帰るまでが旅だけどね(基本)。