旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

四国一周&播州城めぐりの旅・3日目

8時半前にチェックアウトし、帰りに寄る余裕があるかわからないので、ホテルには預けず旅の大荷物を背負って出発。
小雨の中、はりまや橋まで歩き、南はりまや橋バス停から長浜行きのバスに乗った。9時過ぎに長浜バス停に到着。バスの営業所の一部が待合室になっているので、そこに入り、帰りのバスの時間を確認した。
そして、高知競馬場に向けて出発。自家製の地図はあるけど、合ってるのか不安なまま歩き続ける。雨が止んだので、歩くのは割と楽だった。ただ、荷物は重い。30分くらいかかって、ようやく高知競馬場に到着。一安心した。

10時の開場までには時間があるので、しばらく周囲を歩いてから門の所で待った。すると、10時前にハルウララギャラリーの女性が門を開けてくれたので中に入り、ハルウララギャラリーへ。そう、ハルウララギャラリーが見たくて、はるばるやってきたのだ。
ハルウララ自身は、もう高知競馬場にはいないんだけどね。
ギャラリーの中は、いろいろなグッズが展示されていたり、販売されていたりした。
厩舎も再現されていた。
歩いて来たというと、門を開けてくれた女性がオレンジジュースを出してくれた。大荷物を担いで歩いて来て、汗もかいていたので、ありがたくいただいた。
最初は興味なかったけど、お父さんが大好きだったニッポーテイオーだと知って気にするようになったこと。気にするようになって、顔がとてもかわいいと思ったことなどを話した。ギャラリー内を見て回り、グッズを買い、10分ちょいでバス停にUターンした。人がいれば、駅まで車で送っていくんだけどなんてことまで言っていただき、うれしかった。

ぬいぐるみ。

ポストカード。

帰りは道も分かっているし、時間も読めるので、気持ち的には楽だった。予定していたバスに乗り、高知駅方面に戻る。途中で、かなり雨が強くなってきた。そこで、はりまや橋からは路面電車高知駅前まで行くことにした。
高知の路面電車、とさでん。

高知駅構内の焼きたてパン屋で昼飯を買い、特急列車に乗り込み、窪川駅まで移動。
特急「南風3号」はアンパンマン列車だった。ラッピングだけでなく、車内もアンパンマンなら、車内放送もアンパンマン。徹底してるわぁ。
車内で、お昼は済ませた。

窪川駅からは普通列車に乗り換えて、次の目的地である宇和島駅へ向かう。JR予土線直通の列車だが、窪川駅を出てしばらくは、土佐くろしお鉄道を走る。これは、旧国鉄中村線第三セクター化された影響だ。
土佐大正駅の次が土佐昭和駅だったのが、なんかおもしろかった。
西ヶ方駅では、線路脇に曼殊沙華がきれいに咲いていた。彼岸からはだいぶ経ってるけどね。
およそ2時間で宇和島駅に到着。長かった。ただ、途中までは近くをずっと四万十川が流れていたので、車窓は楽しめた。
雨にけぶる四万十川

宇和島城の閉城まであまり時間がないので、急ぎ足で城に向かう。けっこう雨は降っているけど、立派なアーケード街が城の近くまであるので、そこは助かった。ただ、宇和島城は山の上なので、大荷物を背負って傘をさしての山登りはきつかった。
なんとか閉城の20分くらい前に着き、天守の中へ。重要文化財に指定されている現存の天守なので、天守そのものは良かったけど、天守内は他の城の写真ばかりで、焦って来るほどでもなかった。

天守。玄関があるのが珍しい。

そんなに時間もないので、天守の写真だけ撮り、行きとは別の道を通って山を下った。というのも、そちらの道を降り切った所に現存の薬医門である上り立ち門があるから。
上り立ち門。カメラを構えながら、いい位置を探してたら、おっちゃんがやってきてチャリを置いてどこかに行っちゃった。もう少し待ってくれればいいのに…

まだ雨は降っていたので、帰りもアーケード街を通って駅に戻った。宇和島駅からは、また特急列車での移動。

特急「宇和海20号」で伊予大洲駅まで。

伊予大洲駅に着いたのは18時前。すでに辺りは薄暗い。まだ雨は本格的に降っている。
そんな中、歩いて大洲城へ。まず現存の苧綿櫓へ。櫓自体も川との感じもいい雰囲気だった。続いて、天守へ。もう完全に真っ暗だ。ただ、ライトアップされているので、立派な天守や現存の台所櫓、高欄櫓などは見られた。とはいえ、そのライトアップもいまいちな感じで、櫓はよく見られたわけでもない。
写真も写ってるかどうかと思っていたら、こんな感じだった…
天守

裏にある菖蒲園の屋根のあるベンチで少し休んでから駅に戻る。疲れで足がつらいし、雨だし、暗いし、大荷物を背負ってる肩は痛いし、肉体的にも精神的にも疲労がピークに達した感じ。30分近くかかって駅まで戻り、駅に隣接した店に入り、うどんとカレーのセットを頼み夕食にした。

伊予大洲駅駅からは、再び特急「宇和海」で宿泊地がある松山駅まで。着いたのは20時過ぎ。駅に近いホテルにすぐにチェックイン。荷物を置いて一休みしてからホテルを出て、近くを歩いて見つけたコンビニで翌朝用のおにぎりを買ってきた。
ホテルに戻ってからは、ゆっくりと風呂に浸かり(松山だけど温泉ではなくユニットバス)、早めに休んだ。