旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

近江路から城を巡りながら東海道を上るツアー・3日目

7時前に起床。テレビをつけると、杉山愛選手が全米オープンを戦っていた。そんなに急ぐ必要もないので、部屋で朝飯を食べ、8時過ぎにチェックアウトした。

今日、最初は歩いて浜松城へ。
お金が足りなくなったというSくんが、りそな銀行に行ったので、僕はその間に静岡銀行へ。もちろん、まだ銀行は開いてないけど、ATMのコーナーで、長澤まさみのポスターをパシャリ。                 
好きなんでね。防犯カメラには、めちゃめちゃ怪しい人物が映ってたよねぇ(笑)

Sくんと合流して、浜松城へ。           
古そうな石垣がいい雰囲気を醸し出している。
建造物は天守くらい。               
この天守も模擬天守なので、あまり興味はそそられない。中にも入ってみたけど、中はそれなりの充実度だった。

天守を出て、再び石垣を見てから、浜松城関連の遺構があると聞いた東照宮へ。
かなり、こじんまりとしている。境内などを探してみたけど、それらしき物は発見できなかった。
ただ、野鳥がいたので、バードウォッチングは楽しめた。で、気づくと腕のそこら中がかゆい。見ると、10か所くらい蚊に刺されていた。一緒にいたSくんは1か所も刺されてないのに… ムヒを持参してて良かったわ。
ムヒを塗りまくりながら、歩いて遠州鉄道遠州病院駅へ。


帰りは遠鉄で浜松駅に隣接する新浜松駅まで。わずか2駅とはいえ、地方の私鉄で100円は安い。

浜松駅で青春18きっぷに日付を入れてもらい、最後の目的地である掛川駅に移動。25分ほどで掛川駅に到着。
掛川城に向かう途中、コンビニを見つけて、飲料を補給した。
近くまで行くと、小高い丘の上に天守が見えた。

四足門をくぐり、階段を上って本丸に入ると、右には美しい復原天守、左後方には移築現存の太鼓櫓が見える。              
復原天守


太鼓櫓。

天守に近づき、中へ。現存天守ではないが、木造で本格的に復原されていることもあり、いい雰囲気だ。
最上階に上がって景色などを堪能していると、係の人につかまり(?)、いろいろと説明を受けた。
上から見る太鼓櫓や二の丸御殿も、いい。
二の丸御殿。

天守を出て、内部が公開されている現存の二の丸御殿にも入ってみた。和風建築はいいねぇ。心が落ち着くというか。           
廊下だけでなく、部屋にも入れたので、畳に寝転がって天井をパシャリ。

最後に三日月堀なども見て、掛川城に別れを告げた。
掛川駅に戻る途中、ちょっと遠回りをして、マクドナルドで昼食。
あとは掛川駅から東海道本線で帰るだけ。時間があれば、静岡駅で降りて駿府城に寄ることも考えてたけど、浜松も掛川もゆっくり楽しんだので、真っすぐ帰ってきた。
17時30分くらいに東京駅に着き、旅は実質終わった。

けっこう詰め込んだ日程だったけど、かなり充実度の高い旅となった。