旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

盛岡と鳴子温泉の旅・1日目

青春18きっぷの使える期間が9月10日までということで、例年より早い出発となった。

上野駅で、駅のスタンプを探したが見つからないので、ホームに移動した。発車していく列車を見ていると、急行「津軽」が入線してきた。まず、自分の席を確かめ、発車まで時間があるので、隣のホームに停車している寝台特急「北陸」の車内をのぞきこみながらホームを歩いた。時計を見ると発車時刻が迫っていたので、急ぎ足で「津軽」に乗り込んだ。
22時37分、定刻通りに「津軽」は上野駅のホームを離れた。20パーセントくらいの乗車率とかなり空いている。しばらく外の景色を見ていたが、なかなか検札に来ない。もう日付は変わろうとしている。