旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

四国一周&播州城めぐりの旅・1日目

午前中、100円ショップに行って、脱いだ服を入れる用の圧縮袋や、天気予報が良くない日もあるので超軽量折りたたみ傘などを買ってきた。

普段通りに夕食を済ませ、20時30分過ぎに家を出て、まずは東京駅へ向かう。
周遊きっぷの“ゆき”きっぷで北千住駅の改札を入り、常磐線、山手線と乗り継いで、東京駅へ。                    

発車時刻の30分前くらいには着けた。

ホームで待つこと、20分くらい、サンライズが入線してきた。

今回、利用するのはソロ。今までに何度か寝台列車には乗っているけど、個室は初めてだ。鍵もかかるので、荷物などに対する安心感がある。ただ、異様に狭い。
通路から室内を見た感じ。左にある白いボタンが並んでいるのが鍵で、4桁の数字を自分で打ち込むようになっている。室内右側の壁のようなものは、上段の個室用の階段。


寝台に座って室内を見た感じ。ハンガーに掛けてある服で、だいたいの幅が分かるかと。右の階段の下のスペースに脱いだ靴と荷物がある。

22時ちょうどに東京駅を出発した。検札に来た車掌さんがドアをノックするのが、なんか楽しい。まだ時間は早いので、しばらく車内を散策した。シャワー室もあるけど、風呂には入ってきたので、利用はしなかった。鍵が楽しくて、誕生日にしたり、電話番号にしたりと、個室を出るたびに違う番号にしちゃった。
トイレを済まし、日付が変わる前に寝台に横になった。