旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

九州周遊&姫路城改修見学+Belleホームゲームツアー・1日目

20時半過ぎに家を出発。
スタートは「サンライズ出雲」のB寝台ソロ。乗るのは岡山駅までなんで、瀬戸でも出雲でも良かったんだけど(サンライズ瀬戸と出雲は一編成として岡山駅まで行き、四国と山陰行きに分かれる)、以前四国を一周した時に瀬戸は利用していたので、今回は出雲にした。



室内と窓から見える東京駅のホーム。
サンライズ出雲」の特急券&個室B寝台券。

22時に東京駅を出発。停車駅でない品川駅に停まったのはなぜだろう?
ほとんどが個室で時間がかかるのはわかるし、車内放送でもそうは言ってたけど、車内検札が来たのは23時前。これは遅いでしょ。寝台車で、早朝に降りる人もいるんだから、早めに寝かしてくれないと。
横浜駅を出てから始めるのかな、検札。その方が効率はいいもんなぁ。