旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

飯田線とあさぎりの旅・1日目

北千住駅で切符にはさみを入れてもらい、常磐線、山手線と乗り継いで新宿駅に出た。利用する列車の入線まで時間があるので、ホームで本を読みながら待っていた。指定席なのだから、もっとゆっくり来てもいいのだが、どうしてもかなり早く来てしまう。
しばらくすると、急行「アルプス」がゆっくりと入線してきた。ヘッドマークを見ると「かいじ」となっている。ということは、この車両は特急として甲府駅からやってきたということだろうか。
列車に乗り込み、自分の席で落ち着く。座席はなんと偶然にも昨年と同じ5番A席だ。こんなことってあるんだなぁと思う。乗客数は昨年の「妙高」に比べると、かなり多い。60パーセントくらいの乗車率だろうか。どうやら登山列車として利用されているようだ。
23時50分、列車は定刻通りに新宿駅を出発した。