旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

東京メトロパスで遊ぼう! その17

東京メトロの駅名に「2024 辰」が使われている駅に順番に行ってみました。
 
第17弾にして、初めて冬に実行。
新年を迎えたということで、駅名に「2024 辰」が使われている駅に「2
(二)」から順に行ってみた。
本当は「2024年 辰年」にしたかったんだけど、残念ながら東京メトロに「年」の字が使われている駅がない。
「令和6年」も考えたけど、「令」もないので、仕方なくシンプルに。
ただ、それだけではつまらないので、ちょっとおまけも。
 
地元駅で「東武東京メトロパス」を購入してスタート。
まずは北千住駅から千代田線で。

9:56着「二重橋前駅

せっかくなんで、皇居前広場を散策(詳しくは昨日のブログを)。
二重橋前駅で降りたので、二重橋の写真を。

次に乗るのが有楽町線なので、二重橋前駅には戻らずに有楽町駅から乗ろうと思っていたけど、桜田門まで歩いたので桜田門駅から乗った。
10:59着「千川駅
千駄木駅なら二重橋前駅から5駅と近いけど、まだ一度も降りたことのない千川駅に行ってみた。


有楽町線でUターンして、有楽町駅で降り、千代田線の日比谷駅まで歩いて乗り換えてと思っていて、日比谷駅方面に歩きかけたけど、歩いた方が早いじゃんと、途中で地上に出た。

帝国劇場の前には人の列が。

12:03発「二重橋前駅
駅名に「二」が入る駅がここしかないので、再びの二重橋前駅
歩いての到着だったので、時間は発車時間。

千代田線で国会議事堂前駅まで行き、溜池山王駅から南北線に乗り換えて。12:18着「麻布十番駅

ちょうどいい時間だったので、駅に近い網代公園で持参の昼食。
ベンチに座ってパンを出すと、すぐに1羽のハトが。
それに続くように公園中のハトが足元に大集合。
中にはベンチの上にまで接近してくるハトまで。近いよ!
もちろん、ハトにエサはやってません。

麻布十番駅に戻って南北線で。13:08着「四ツ谷駅
外に出ると雨が降り出していたので、さっさと駅入口の写真を撮って、すぐにホームに戻った。

南北線永田町駅まで行き、有楽町線に乗り換え。

13:43着「辰巳駅

外に出ると、公園だったので、何か野鳥はいないかと、しばし散策。声も姿もヒヨドリのみ。
帰りかけた時に、ヒヨドリとは違う大きさと飛び方の鳥を発見。
常時携帯している双眼鏡で見てみると、モズだった。

けっこう足に来ていたので、改札階まではエレベーターで。「ひらく しまる」がわかりやすいね。
矢印だけだったり、「開 閉」だと間違えやすいもん。

ここで終わってもいいんだけど、時間に余裕があるし、フリー切符を使っているし、もう少し。
おみくじでも引いてから、帰りましょうかね。
有楽町線で有楽町駅まで戻り、日比谷駅から千代田線で。14:34着「大手町駅

辰巳駅から乗った車両は西武鉄道の「西武有楽町線開通40周年記念車両 」イエローラッピング列車だった。
1編成のみの運行ということで、ラッキーだった。ピンボケだし、遠いけど、ギリ顔も撮れた。

大手町駅からは半蔵門線で最後の駅へ。15:03着「住吉駅
大手町駅住吉駅で「大吉」。

これにて終了。

最後にまとめて。





昨日のブログにも書いたけど、三が日に出掛けるのは何十年ぶりかって感じ。
それなりに外も歩いたし、乗ることも、見ることも、十分に楽しめた。
後半は雨も降りだし、けっこう寒かったけど、きついってほどではなかった。
千川駅辰巳駅と、完全に初めて降りる駅に行けたのも良かった。