旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

東京メトロパスで遊ぼう! その16

東京メトロの駅前にあるアパホテルに、東京メトロの駅から歩いて行ってみました。
このところ、駅を訪ねる企画ばかりだったので、外歩きありの少しイレギュラーな企画を。
とある理由から、最近アパホテルが気になったことで、考えついた企画。
どこまでを駅前とするかは判断が難しいので「アパホテル○○駅前」という名前のホテルに限定して行ってみた。
外見を撮影するだけで、中には入っていない。
 
東武東京メトロパスを購入してスタート。
まずは伊勢崎線で終点の浅草駅まで。


5番ホームなどが改装されてから、初めて行った。
きれいで、いい雰囲気のホーム。

最初のアパホテル
アパホテル<浅草駅前>じゃない…
アパホテル<雷門南>じゃん。
ちゃんと調べてきたはずなのに間違えた…
スマホを持たぬ身なので、調べることもできず、開始早々ショックを受けながら次へ。

「浅草駅」9:44発
銀座線で次の駅へ。


田原町駅」9:46着

アパホテル<田原町駅前>
銀座線で次の駅へ。

上野駅」10:01着。

アパホテル<上野駅前>
銀座線で次の駅へ。


「神田駅」10:19着。
メトロパス遊びでは初めて降りた駅。

駅からホテルまで行く間に通ったガード下、なんともいい雰囲気を醸し出してた。


アパホテル<神田駅前>
銀座線で日本橋駅まで行き、東西線に乗り換えて次の駅へ
日本橋駅から快速に乗れた。

西船橋駅」10:58着。

アパホテル<西船橋駅前>
東西線で次の駅へ。

飯田橋駅」11:50着。


駅ホームの看板。

アパホテル<飯田橋駅前>


アパ社長カレー飯田橋駅南店。
南北線で次の駅へ。

駒込駅」12:26着。

アパホテル<駒込駅前>
南北線四ツ谷駅まで行き丸ノ内線に乗り換え、さらに新宿三丁目駅副都心線に乗り換えて次の駅へ。
丸ノ内線四ツ谷駅で、持参した昼食を。地下鉄の駅だと密閉感があって気が引けるけど、四ツ谷駅は外だからなんとなく気兼ねなく物が食べられる。

新宿三丁目駅から乗った列車は相鉄車両だった。

相鉄20000系、見たことはあったけど、乗ったのは初めて。


東新宿駅」13:24着。

アパホテル<東新宿駅前>
副都心線明治神宮前駅まで行き千代田線に乗り換え、さらに霞ヶ関駅日比谷線に乗り換えて次の駅へ。

六本木駅」14:12着。


駅ホームの看板。

アパホテル<六本木駅前>
日比谷線日比谷駅まで行き、有楽町駅から有楽町線で次の駅へ。

新富町駅」14:48着。


駅ホームの看板。

アパホテル<新富町駅前>


おまけでアパホテル<新富町駅前北>にも。
築地駅まで歩き日比谷線で次の駅へ。

小伝馬町駅」15:17着。


駅を出て、ホテルに向かう道すがら、正面にスカイツリーが見えた。

アパホテル<小伝馬町駅前>
日比谷線で次の駅へ。

秋葉原駅」15:34着。

アパホテル<秋葉原駅前>
オレンジ感が薄い。
日比谷線北千住駅まで行き、千代田線に乗り換えて次の駅へ。

綾瀬駅」16:09着。
メトロパス遊びでは初めて降りた駅。

アパホテル<綾瀬駅前>

これにて終了。
最初に訪れたアパホテルが<駅前>じゃないという凡ミスから始まったけど、まぁ駅前(駅近)立地ではあるから、よしとしましょう。
今度、浅草を訪れたら、<駅前>の写真だけは撮りに行こうかな。
駅前とはいえ、それなりに外を歩いた。
気候的にも外歩きには絶好だった。
今回の企画も十分に楽しめた。
外国人観光客が増えているとニュースでは聞いていたけど、車内、駅、街中などで聞いた会話は、日本語より外国語の方が間違えなく多かった。
ホテル撮影中も出てくる人も大半が外国人だった。
これだけ多くの外国人を見たのは、メトロパス遊びを始めてから初めての経験。