旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

続・23区駅名しりとり、一日で何駅回れるか!?

長年の友人であるSA氏のチャレンジ企画 を読み、即続いたkt氏のチャレンジ企画 を読み、鉄道好きの自分としても、続かないわけにはいかないかなと。

いつ決行するか。遅くなるとどんどん日が短くなってしまう。
そこで、10日に有給休暇を取って決行。

ルールは単純なしりとり。ただし、最後が「じゅ」など小さな文字の場合は「ゆ」ではなく「じゅ」にするなど、SA氏のルールに準じた。
東京フリーきっぷを利用してチャレンジするため、回る駅は同切符のフリーエリア内のみとする(ということで、私鉄各駅は今回は対象外)。
ただし、あくまでも23区内なので、フリーエリア内でも23区外の駅は対象外とする。
また、都電荒川線は正式には駅ではないが、これは対象内とする。
スタートはフリーきっぷを最初に使う駅、ゴールはフリーきっぷを最後に使う駅とする。
あまり、しばりを作っても楽しめなくなりそうなので、こんな感じでスタート。


東京フリーきっぷ購入


8:04北千住(きたせんじゅ)


8:48十条(じゅうじょう)
常磐線で上野乗り換え、京浜東北線で赤羽乗り換え、埼京線(赤羽線)。
なぜ、日暮里乗り換えじゃないのか。次をどうしようか考えてたら日暮里過ぎてた。いきなりのタイムロス。


8:55浮間舟渡(うきまふなど)
埼京線
うきまふな“ど”? めっちゃ動揺。どから始まる駅なんてないよぉ。
完全に“と”だと思ってた。
早くもルール緩めて、暫定的に“と”で続行。


9:33東京(とうきょう)
埼京線、赤羽から京浜東北線
レンガの駅舎は思いっきり工事中。


9:51上野広小路(うえのひろこうじ)
京浜東北線、神田から銀座線。
厳密にしりとりなら、十条−上野広小路でここから正式に。


10:20神保町(じんぼうちょう)
銀座線、三越前から半蔵門線
せっかく来たんだからと、御用達の古本屋に行ったけど、休みなのか、開店前なのか、つぶれたのか、シャッターが閉まってたので、すぐUターン。


10:58牛込柳町(うしごめやなぎちょう)
半蔵門線、九段下で東西線飯田橋大江戸線
階段を下りていると、持病の(?)ヒザ痛を発症。ゆめもぐらは深過ぎる。利用は極力避けたい。


11:12牛込神楽坂(うしごめかぐらざか)
大江戸線
SA氏同様お隣で数稼ぎ。
自分が写りこんでる…


11:28春日(かすが)
大江戸線


例の事故で舞姫があったエリアは封鎖中、サンダードルフィンも休止中。開店休業状態のような東京ドームシティアトラクションズ。


12:11外苑前(がいえんまえ)
“ん”で終わる駅の利用も考え、春日には戻らず、後楽園から南北線溜池山王で銀座線。


12:33恵比寿(えびす)
銀座線、渋谷で山手線。


13:36水道橋(すいどうばし)
JRを使うつもりだったけど、日比谷線に乗ってないなということで日比谷線で日比谷まで行き、三田線
最初は巣鴨に行こうと思ってたけど、水道橋にすれば気になる駅のひとつ志茂に行けるなと思って変更した。


14:20志茂(しも)
総武線の水道橋から市ヶ谷乗り換えで南北線


15:15森下(もりした)
南北線、市ヶ谷から新宿線


15:37宝町(たからちょう)
新宿線馬喰横山から浅草線の東日本橋


16:04上野御徒町(うえのおかちまち)
浅草線、蔵前で大江戸線
朝にも来た気がする(笑)
蔵前が接続駅であって接続駅じゃないのをすっかり忘れてた。都営地下鉄同士、同じ駅の乗り換えなのにあんなに地上を歩かされるって…


16:57地下鉄赤塚(ちかてつあかつか)
大江戸線飯田橋から有楽町線
営団赤塚。駅名が気になって行ってみた。
飯田橋で「人身事故で山手線全線運転見合わせ」の情報が…


17:11要町(かなめちょう)
有楽町線


17:54鶯谷(うぐいすだに)
池袋から山手線のつもりだったけど、山手線内回りしか運転再開してないとの情報だったので、有楽町線飯田橋から総武線秋葉原から山手線内回り。
また“う”で、どうしようと思ったけど、鶯谷に気付いた。気付いた後に山手線ストップ情報が入ってきて、かなり動揺した。飯田橋に着いた時には運転再開してたけど、えらく遠回りになった。


18:18日本橋(にほんばし)
山手線外回り止まったままだったら、西日暮里から千代田線と、また遠回りになるところだったけど、動いてたので山手線外回りで上野まで行き銀座線。


18:48潮見(しおみ)
東西線茅場町日比谷線で八丁堀と一駅で乗り換えて京葉線
ここに来ないとチャレンジが終わらないので、こんな時間になっちゃった。
日本橋と潮見の間に新橋に行こうかとも思ったけど、精神的にも、肉体的にも、時間的にも、折れた。


20:01見沼代親水公園(みぬまだいしんすいこうえん)
京葉線、東京から京浜東北線、日暮里から日暮里・舎人ライナー
八丁堀から日比谷線、上野からJRにしようかと思ったけど、乗り換え回数を減らす方を選択した。東京駅の乗り換えは大変だけど、動く歩道もあるし。
なんとか「ん」で終了。
バスで帰宅。

<結果>
23区内、駅名しりとりで厳密に回ると、20駅回れる!
23区内、駅名しりとりで緩く回ると、22駅回れる!

SA氏、kt氏、両氏より長い時間回ったけど、駅数は超えられなかった。
裏チャレンジに時間を費やしたせいか、端っこ端っこの駅に行きすぎたせいか、山手線が止まったせいか、ヒザ痛で後半の階段は足を引きずってたせいか…
でも、しりとり駅の外にいた時間は、お二人より圧倒的に短いはずだし。
スタート駅とゴール駅には、こだわりがあったので、終盤はあらゆる面で厳しくなった。
駅数に特化した形で、もう一度チャレンジしたい感じも。