旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

近江路から城を巡りながら東海道を上るツアー・1日目

夜、旅立つというのに、夕方の雷雨で山手線が止まった! 家を出る時間になっても復旧せず、かなり焦った。時刻表をめくり、旅のパートナーであるSくんに電話(留守電)し、出発。
Sくんが間に合うか微妙だったけど、北千住駅で合流でき、千代田線、丸ノ内線と乗り継いで、わりと余裕をもって池袋駅に着けた。

池袋から出発とは言っても、駅からではなく、駅東口から出発する夜行バス。始発ではなく、大宮からやってくる。始発ではなくても、指定席だし、ひとりひとり乗務員が乗車券のチェックを行うので、停車時間はわりと長いので余裕はある。
車内に入ると、席はひとりひとり独立していて、すぐ隣に人がいるということはなく、シートもゆったりしていて、環境的にはかなりいい。
夜行バスでの旅は初めてだけど、これは今後も使えそうだ。

22時50分に池袋駅東口を出発。しばらく一般道を走り、中央高速に入った。
寝ようと思っても、慣れないのと、旅の興奮とで、なかなか眠れない。そうこうしている間に、日付が変わっていた。


夜行バスの予約券。