旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

飛島と愛知・三重の旅・出発前

2年目も島田荘司氏の旅ということで、飛島と名古屋周辺を旅することにした。
飛島は山形県酒田市。普通ならこの2か所は組み合わせないよね(笑)

当初は、3年前に乗り損ねた快速「ムーンライト」でスタートするつもりだった。しかし、休暇が急に決まり、また出発日が金曜日だったこともあり、指定席を確保することができなかった。全席指定のため、自由席というわけにもいかない。
代わりをと思ったが、代わりになりうる列車は寝台特急「鳥海」しかない。しかし、それだと「ムーンライト」より特急料金と寝台料金が余計にかかるうえ、発車時刻が21時23分と早く(「ムーンライト」の発車時刻は23時2分)、仕事が終わってからでは間に合わない可能性がある。
かなり悩んだが、「鳥海」の切符を、飛島へ渡る船「ニューとびしま」の乗船券と共に購入した。


行きの乗車券。例によって、目的地の酒田駅の1つ先の駅まで購入。


「鳥海」の特急券&B寝台券。


「ニューとびしま」の往復普通乗船券。