旅・たび・にっき

旅や乗り物関連のお出掛け話のブログです

さよなら「佐渡」、新潟往復の旅

<はじめに>
この旅に関しては、当時の文章が残っていない。
旅のしおりも作っていない。
旅と言っても、列車に乗って上野駅新潟駅を往復しただけで、観光もしていない。
ということで、当初はこのブログに乗せるつもりはなかった。
しかし、初めてのひとりでの遠出であり、写真もけっこうあるので、番外編的に乗せることにした。

1985年3月14日、国鉄のダイヤ大改正で多くの優等列車が姿を消すことになった。
その中には、母の実家に行く時に利用していた急行「佐渡」も。
ということで、「佐渡」に乗ることだけを目的に新潟まで行ってきた。f:id:n_ayatomo14:20220408235238p:plain
行きの乗車券。

f:id:n_ayatomo14:20220408235304p:plain
佐渡」の急行券&指定席券。

まず、上野駅まで行き、急行「佐渡」を待つ。f:id:n_ayatomo14:20220408235424p:plain

f:id:n_ayatomo14:20220408235452p:plain

f:id:n_ayatomo14:20220408235351p:plain
まだ中学生だったので、上野駅までついてきた父が撮影。「佐渡」のサボと僕。古い写真だけど、一応顔は隠した。

f:id:n_ayatomo14:20220408235543p:plain

f:id:n_ayatomo14:20220408235607p:plain

f:id:n_ayatomo14:20220408235627p:plain
自分の席で出発を待つ僕。

いよいよ出発。ひとりという緊張感みたいなものはなかったように思う。
上の写真でもわかるように、座席は固定式クロスシート。当然のように周りには見ず知らずの乗客が。
たしか、おばあちゃん、お母さん、子供の3人連れだったと思う。一人旅だと話したのか、出発直前までいた父が話したのかは記憶にないが、いろいろと気を遣ってもらった。特にアーモンドチョコをもらったことはよく覚えている。

f:id:n_ayatomo14:20220408235714p:plain
母の実家に行く時に利用していた東三条駅。いつもここで降りていたので、ここから先は未知の領域。

無事に新潟駅に到着。
f:id:n_ayatomo14:20220408235751p:plain
新潟駅

駅から離れた記憶はないので、上の写真を撮ったくらいで駅に戻って、ホームなどを見て回りながら、写真を撮っていたと思う。
滞在時間は1時間もなかったかな。

f:id:n_ayatomo14:20220408235824p:plain
上りの「佐渡」の発車案内。
ただ、帰りに乗るのは「佐渡」じゃない。いくら、さよなら「佐渡」の旅とはいえ、往復同じ列車じゃつまらないと思ったのか、時間の関係かは覚えていない。

f:id:n_ayatomo14:20220408235855p:plain
隣のホームに停車中の特急「雷鳥」。JNRのマークが懐かしい。

帰りは、まず普通列車で新津駅まで。f:id:n_ayatomo14:20220408235936p:plain
乗ったのは、長岡行き。

新津駅に着いて、駅の外に出てみると、雪が降っていた。f:id:n_ayatomo14:20220409000022p:plain
新津駅。

f:id:n_ayatomo14:20220409000054p:plain
帰りの乗車券。予めではなく、新津駅で買ったようで。

f:id:n_ayatomo14:20220409000139p:plain
帰りの「鳥海」の座席指定特急券

新津駅からは特急「鳥海」で、上野駅まで戻ってくる。f:id:n_ayatomo14:20220409000206p:plain
ホームに入ってくる「鳥海」。ヘッドマークはなかった。

f:id:n_ayatomo14:20220409000304p:plain
車両は、昼夜兼用の583系。

f:id:n_ayatomo14:20220409000333p:plain
車内の様子。記憶にはないけど、乗客はまばら。

f:id:n_ayatomo14:20220409000402p:plain
夜、寝台列車として運行される時は、座席の上のここから寝台が現れる。

この旅とは直接関係ないけれど、寝台がセッティングされる貴重な動画があるので、リンクを貼っておく。
https://youtu.be/_em7cUZ06qY

あとは帰るだけなので、窓の外を見たり、車内を回って撮影したりして、楽しんだ。f:id:n_ayatomo14:20220409000433p:plain
新潟県内は、けっこう雪が積もっていた。

帰りは、上野駅で出迎えられた記憶はないので、ひとりで帰ってきたと思う。
まぁ、東京へはちょくちょく遊びに行っていたし、ちょっと遠出をしただけで、上野駅から帰ってくるなんていうのは、どうってことないことだからね。

<おまけ>
f:id:n_ayatomo14:20220409000512p:plain
切符を入れる袋。国鉄